2009年8月5日水曜日

セミの穴



我が家の庭でここ10日ほど前からクマゼミが一斉に鳴き出した。
雨が降っている間は静かだが、一旦雨が止むとジャンジャンと
朝夕うるさいほど鳴き出す。(写真は近くの公園にて)

セミの一生、大半は地下生活

セミは、卵→幼虫→成虫という不完全変態をする虫である。
セミは土の中に一年、成虫になり外に出て3日の命と聞いていた。
しかしこれは単なる俗説で、自然の野外では1か月ほど生きている
とも言われている。
さらに、幼虫として地下生活する期間は3〜17年と長く
短命どころか昆虫類でも最も上位に入る寿命の長さをもつ。

交尾が終わったメスは枯れ木に産卵管をさし込んで産卵をする。
枯れ木の上を移動しながら次々と産卵してゆく。

多くのセミは翌年の梅雨の頃に孵化する。そして孵化した幼虫
(半透明の白色)は枯れ木の表面まで出た後に最初の脱皮を
おこなった幼虫は土の中にもぐりこみ、長い地下生活に入る。

幼虫は太く鎌状に発達した前脚で木の根に沿って穴を掘り、
長い口吻を木の根にさしこみ、道管より樹液を吸って成長する。
長い地下生活のうちに数回の脱皮をおこなう。
地下といえどもモグラ、ケラ、ゴミムシなどの天敵がおり、
生きながらえた者だけが最後に地上に姿を現せる。

晴れた日の夕方、目の黒い終齢幼虫は羽化をおこなうべく
地上に出てきて周囲の樹などに登ってゆく。
1mほどのところで羽化するものもいれば3m近くも上まで
登ってゆく姿も多く見られた。



少し前の夏、私+2人が公園のベンチに腰掛けて休憩していた。

K「セミは地上に出てから3日の命と言われているけど
  短い時間しか命が無いとしたらどう生きる?」
O「地上に出るまでが長いんと違います。ボクやったら
  いっぱい女の子集めて地下ハーレム作るね」
K「おいおい、それセミのはなしと違うやないの。まぁええけど」
T「やっぱり兄ちゃんの考えること、そんなことやと思ってた」
OはTより3才年上だから○○さんとも呼ぶが、くだけた話になると兄ちゃんと言う。

O「若い女の子ばかり集めて教育してやるねん」
「おまえらなぁ、チャラチャラして世間のことも仕事のことも
全然わかってない。なんでも初めが大事やからね」
T「兄ちゃんほど学生時代無茶した人おらんよ。
  そやからあんな座布団(手作りのクッション)事件になるねん」
O「それを言うか」

T「結婚して大人しくなったらしいと言うより、約束させられた
  らしいですよ奥さんに」
K「座布団がどうしたん?」
T「実はね、前につき合っていた彼女にもらったクッション。
  捨てれば良いのにくるまの中に隠してたらしいです。
  ドライブに行ったときに彼女に見つかって…。
  これなに?どうしたんと追求されたらしいです。
  実は…もごもご言うてる間に彼女に捨てられたんですよ。
  それもよりによって生駒山の山頂から谷底へ、ブーンて投げて」
O「ボク投げられたところ覚えておいて、別の日に取りに行こうと
  思ってたけど谷底に…^ ^;」
K「なるほど、最後まで隠し残してたものまでバレて」
T「大笑いでしょ、兄ちゃん悪いことばかりしてたもんな」

O「ところでディルドー(張り型)て知ってます?」
K「知ってるよ、なんやいきなりそこに来るかよ!」
O「アメリカなんかでは、女の人なんかも自分で持ってるらしい
  ですよ。特別珍しいものじゃないらしいです。」
「例えば、イルカとかクジラの型とかそのままお○ん○んの型
  したやつとか。しかも派手なんですわピンクとかラメとか…。」
T 「兄ちゃん、そっちのほうもマニア?」
O「淫靡な快楽を堪能するエクスタシーが○○ですわ」

 ・・・・・・・つ づ く 

男が3人寄ると、地上のセミの話が痴情の話にすり替わってしまった。
なんてことだ、エロおやじ3人衆の話しはつづいた。ビール無いの?







駐車監視員の人もひと休み、ずっとしてなさい。
たった5分、くるまから離れていただけで駐禁になったことがある。
くれぐれも注意しましょう。^ ^;





クリックで、セミくん三日長生きするかも。
▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

6 件のコメント:

いわちゃん さんのコメント...

うちでは毎朝、セミの大合唱ですよ。
もう慣れましたけど。

後半の話題に食いつく・・・いわちゃん(*´∀`)

はやひで さんのコメント...

すごい大群ですねー。
確かに通勤中も五月蠅いです。

地下にハーレムかぁ。。。
ええのー
( ̄Д ̄;) え?

ルピア さんのコメント...

うわ~蝉の話だと思って真面目に読んでいたら・・・
でもクッションの話は面白かったです。
女性からの貰い物って、後々波紋を呼ぶんですね^^
崖の下まで拾いに行こうと思ったのは、まだ未練たっぷりやな~

ken さんのコメント...

いわちゃん★
大合唱もお盆を過ぎると違う種類のセミにとってかわり鳴き声が変わってしまいます。あれだけにぎやかに鳴いていたのにと思うと寂しさも感じます。夏はお盆まで、なにか夏したいなぁ。

ken さんのコメント...

はやひでさん★
すごい沢山のセミでしたよ。あちこち穴だらけでした。横穴を掘ってセミ子ちゃんと仲良くすれば、セミとして生きるのも楽しそうだよ。

ken さんのコメント...

ルピア さん★
まじめに読んでいただいてありがとうございます。よりも申し訳なしです。話が落ちてしまうのは男が寄り合えば毎度のことです。クッションの相手に相当思い入れがあったと推測されまする。