高校生16才になってすぐ、バイクの免許を取った。
夏休み2年間のアルバイトを貯めてHONDA Benly150ccバイクを
買った、もちろん中古車。同級生の深井くんのはYAMAHAのRS
ツーサイクルエンジンだった。
授業が終わると柔道のクラブ活動のまえに河内長野までよく
ツーリングをした。まだガソリンがリッター30数円の時代、
深井くんのバイクは混合ガソリンですこし高いなのに
煙モクモクバイク。
シリンダーにガタがあるのか無いのか、とにかく煙魔王だった。
そして時が過ぎ社会人になってから、会社の仲間とツーリンーグ
クラブを作った。
自分はHONDA CB750に乗っていた、なかなかの名車。
jamと言う名のクラブ。〈Japan Adult Motorcyclist Club〉
大きな名前にしてヘルメットにロゴを入れたりして楽しんだ。
暴走族が多くいた時代。
自分たちはルールを守る大人のバイク乗りがコンセプトだった。
連休を利用してのツーリング、じつーに楽しかった。
高山や乗鞍など遠くにまでも足を延ばした。
10数台で行くツーリング、編隊走行が自慢やったりした。
女は乗せるなタンデムシートみたいな硬派じゃ無かったけれど
だれがどう変態やねん? 自問自答。
名神高速で見かけたハーレーダビットソンのカップル。
ふたり揃って大人のバイク乗り、う〜んちょっぴり血が騒いだ。
皮のライダースーツは今もある。
当日の会場の様子、幻想的なかがり火コンサートになりました。晴れ男の本領発揮です。