2011年10月1日土曜日

雨ふりである





















中学生のころだった、なぜか傘がキライで

少々の雨なら傘を持たずに学校へ。


家を出るとき、おかあちゃんの声がした

「けんじろう 傘持っていきやー」

その声を無視してでも小走りで出かけた。


「なんである、アイデアル」

'60年代、植木等のコマーシャルで

携帯便利な折りたたみ傘が流行っていた。


雨ふってんのに傘を持たずになんでや!? と

母親に聞かれるといつも

「落ちてくる雨よりも早く…走ればいいやん」

濡れないから、などと答えていた。


  ◆  ◆  ◆  ◆


社会人になると流石に雨降りの日は

ちゃんと傘を持って出かけた。


電車が駅に着いてみると土砂降りの雨てことが

良くあった。独身の頃は、女性から相合い傘に

誘われたことが数回ある。



気の毒に思われたのか、でも悪い気はしなかった。

「帰る方向がおなじですよね、よかったら…」

恐縮しながらもたわしのない話(笑)しをしながら

歩いた。遠慮するもんだから、大丈夫ですよなんて

言いながらはみ出した半身はびしょ濡れ。


ある日、半年ほど前から時折見かける

ご近所のA子さんと帰りが一緒になった。

駅に着くと立ちすくむ彼女、ボクは傘を持ってた。


シャイなボク(昔のはなしですけど)は、

「よかったら、どうですか」と言えずに

空を覗いて雨模様を見るふりをしていた。


意を決して言った・・・

そして解ったこと彼女「モデルをしてます」と

道理で抜群にスタイルが良いわけだ。

(つづく?)





















JWordクリック募金
上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを
訪問するだけで

1円を寄付することができます。


にほんブログ村                                                    写真ブログへ
↑ブログ村、応援よろしく


関西にお住まいの被災された皆さまへ

10月8日(土)開催のイベント
「せんば鎮守の杜芸術祭」
ご招待

今年の「せんば鎮守の杜芸術祭」は
震災支援チャリティコンサート
関西から東日本へ、元気と勇気を届けます。
人も町も自然も…Smile Again

●お席を確保のためご予約のお電話をください。
 多くの皆さまのお越しをお待ちしております。
坐摩神社境内にて開催
(地下鉄本町駅下車すぐ)
 
坐摩神社広報事務局 TEL.06-6251-4792
 
カフェアンドール  TEL.06-6243-0584


*会場など、詳しくはホームページをご覧ください。

実行委員会ホームページ撮影&Web_ken








4 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

お?嫁さんとのなりそめですかい?
(違う?)

飛鳥の「はじまりはいつも雨」が
似合うエピソードですな=。

よろしおすなー。

雨は嫌いです。会社で傘を3本も
盗まれました。(#゚Д゚)凸ゴルァ!!

アリーノ さんのコメント...

私もkenさんと奥様の馴れ初めかと思いましたよ。
昔、学校帰りに突然の雨で困っていたら、
男子学生が傘を貸してくれ、自分はそのまま
雨の中を走って行った人がいました。
35年後の同窓会で「あの頃 好きだったんだ」と・・・
ィェ、昔はモテたって言ってるんじゃないですよ~^^;
「はじまりは いつも雨」・・
何だか、胸がキュンとしてくる曲ですね。

ken さんのコメント...

いまや駅前には必ずコンビにがあり
ビニール傘を買えます。
「はじまりはいつも雨」にはならないね。
情緒がありましたね。

ken さんのコメント...

アリーノ さん

35年まえの青春ですね。
モテモテもて子さんでしたか!
○○くん「もっとはやく言え」