2009年7月29日水曜日

隠し砦


雨のあと、夕方でもあり花崗岩は水を含んで濃いい色になっている。

蓬莱峡は、六甲山の裏側を西から東に流れる川の上流にある。
風化した花崗岩が鋸歯状の稜線を見せる峡谷です。
昨年の5月にも訪れた「蓬莱峡」車を駐車させておくところが無くて
なかなか行けないでいる。車が空いたのを見て慌てて撮った。

殺伐とした雰囲気、無数の剣山があまりにも非現実的な雰囲気を
持っていることから1958年の黒澤明監督の映画「隠し砦の三悪人」
のロケ地にもなったところです。

その昔、豊臣秀吉が大阪から有馬温泉へ向かうときに通行した道
でもあり「有馬街道」の難所であった。
大阪城から現在の道のりで約45km、勝手な想像だが10時間から
12時間あまりをかけて有馬に向かったと思われる。
天下人とは言え、温泉に入るにもしんどい思いをしていた。

温泉テーマパークの「有馬温泉 太閤の湯」秀吉が楽しんだ岩風呂・蒸し風呂を当時
そのままに再現したお風呂や多種多様な温泉施設。大阪梅田から直行バス(阪急バス)
でゆく往復乗車券・入館券セット3,500円がおトクです。ぜひ、いらっしゃい。


現在は宝塚方面から六甲山地への代表的な登山・ハイキングルート
の一つとしてよく知られている。




ポスターの背景には岩山が描かれている。




しっぽコプターに乗せてよ空ちゃん!!
とうちゃん、いつでもホーライOKよ。



ワンポチで、蓬莱峡→有馬温泉へひとっ飛び行けるかも。
▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

4 件のコメント:

いわちゃん さんのコメント...

ここ・・・先日、お笑いタレントのハイキングウォーキングが歩いていたところですね。

ハイキングコースなのにロープを伝って歩いて行くところだとか・・・
ぜひぜひぜひ、行ってみたい(笑)

はやひで さんのコメント...

なにか、土砂崩れとかありそうですね。

ken さんのコメント...

いわちゃん◆
やっと帰ってきました。バタバタしてて電池切れしそうです。明日のチャットよろしく。
「お笑いタレント」の番組、知りませんでした。なかなか変化のあるコースですよ。花崗岩は手で砕けるくらいモロモロの柔らかさです。

ken さんのコメント...

はやひでさん★
土砂崩れのありそうなところは、すでに崩れているみたいです。キレイな水が流れてます。