2009年7月21日火曜日

コラッおっさん!!〈Longhorn beetle〉



雨が降り続きますね、好調「写真展」22日明日までです。
多くの方が見てくれてます。始まって以来空き時間お手伝いに
出ていました。更新が遅くなってしまった。

庭の桑の木にカミキリムシが二匹、朝食を採っていました。
朝食というても、小枝の柔らかい皮をムシャムシャ食べる。
植木にとってはまさに天敵です。困ったやつだ!!

カミキリムシには、実に多くの種類が存在する。
世界で2万種、日本だけでも800種類がいると言われている。

手で捕まえると、前胸部と上翅の境を擦ってギィギィと
威嚇する。「コラッおっさん、怖いこと無いぞ」と言って
スナップを効かせて遠くに投げた。

子どもの頃、昆虫兄ちゃんだったので、カミキリムシという
呼び名の由来も知っていた。「髪の毛を切断するほど大顎の
力が強い」このことから「髪切り虫」カミキリムシになった。

実際に髪の毛を噛ましてみるといとも簡単に「プッっ」と
毛を噛み切った。またつかみ損ない指を血が出るほど噛まれた
こともある。このことから「噛み切り虫」の説もある。

桑の葉は蚕(カイコ)の餌でもあり、葉はお茶の代用品として
「桑茶」が飲まれていた地域もある。







空ちゃん、ひげチョッキンやられるよ!! いいのかな〜?



一緒にブログ村参加しませんか?
ぽちっと応援よろしく↓
▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

10 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

この虫嫌い・・・
気持ち悪い。。。

ゴキブリと対決してくれるなら見逃してやるが・・・。

いわちゃん さんのコメント...

カミキリムシ、昔はよく見ましたけど最近は見ないです。
カミキリムシがいるような場所に行かないということもあるのかも(笑)

桑とか蚕、母の実家で蚕を飼っていました。
子供の頃は気持ち悪いということもあったのですが、それが生活の糧ということも知っていたので変な感じで見ていました。
今では昔のような手間のかかる仕事はしなくなったので止めたそうです。

はしはし さんのコメント...

写真展ご苦労様です

いろんな人の話や写真を見ると
良い意味の刺激になりますよね。
私も今年初めて参加したエキサイトのオフ会で今までのマンネリを打破出来ましたよ。
またリアルに繋がっている楽しさも
知りました(^〇^)

ken さんのコメント...

はやひで さん★
会社で見られなくなって夜更かししてそうですね。この虫に噛まれたら痛い、指をざっくりやられたことがあります。ギイギイ虫め。

ken さんのコメント...

いわちゃん◆
確かに昔は沢山見ました。我が家の庭で見るとは思ってなかった。桑の木があったからです。蚕を飼っていたら、まわりはエサになる桑畑が沢山あったでしょうね。桑の実の味覚えてますか?

ken さんのコメント...

はしはしさん◆
写真展は大盛況のうちに昨日終わりました。沢山の人とお話ができて、良い勉強になりました。「個展、する・しない・できない」という内容でまとまり次第感想をアップしたいと思っています。

けん さんのコメント...

おはようございます
カミキリムシですか
「口をギイギイ鳴らしてましたね」
最近は見なくなりましたよ・・・

yuzumama さんのコメント...

カミキリムシ
先日 庭に飛んできてました(><)
追い出すのに苦労しました(^^;

空ちゃん 対決したらどうだったろう?
負けたかナァ。。
我が家も五分五分だと思うので対決しないで欲しいですネエ^^

ken さんのコメント...

けんさん★
あまり見かけないと思っていたカミキリムシが我が家に来たんでびっくりです。カブトムシやクワガタが寄って来る、美味しい樹液の出る木が身近に無くなりましたね。雑木林が減ったせいでしょうか?

ken さんのコメント...

yuzumama さん★
カミキリムシは、良い事はしてくれないような気がします。追っ払って正解です。空は家の中にいるハエやゴキブリ退治が得意です。手が短い分、まず口とか鼻で押さえつけて退治してますね。