2009年12月17日木曜日

どう写す、イルミネーション



午後5時まえに御堂筋の淀屋橋を通りかかった。
イチョウ並木に「御堂筋イルミネーション」
がつぎつぎに点灯した。

大阪府の主催で12月12日〜1月31日まで灯されるようだ。
仕事を終えた街ゆく人たちは携帯やデジカメで嬉しそうに撮っていた。

くるまを路肩に止めてカメラを取り出したが、イルミネーションを
どう切り取るかピンとこなかった。
イメージとしては、手前になにかがあり背景の光は無数の玉のように
なりキラキラ輝いている…であった。

肉眼で見る限り美しいのだが、いざ撮ってみるとつまらない。
三脚を取り出したが私のテンションは一気に下がってしまった。
この場面、どう写したいのか考え直してみる必要がある。



オフ会報告 vol.1・vol.2
http://web.me.com/ken1212/サイト/Podcast/Podcast.html

クリックで、糸口がつかめるかも
▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

8 件のコメント:

datgo さんのコメント...

Kenさんって、真面目なんですね。イルミネーションを撮るのを悩んでいるなんて、あのオフ会のときのKenさんのイメージとはちょっと違う気が、、、

私がいろいろな作家さんから聞いたのは、まずきれいだなと思う景色を探しなさい。そして、きれいな景色を探したら、それをそのまま表現しなさい、ですって。

だから、Kenさんの思うように撮ってみたら、どうですか!?そしたら、きっと素敵な写真が撮れるんじゃないかと思いました☆ノノ

ken さんのコメント...

ダッゴさん☆
なかり悔しい思いをしたのですよ。目で見る方がキレイで、写真になるとがっかりしてしまったのです。肉眼で見る限り「きれいな景色」のはずが、レンズの選択とかシャッター速度とかマッチしないのです。何かが足りない気分、ギミックスも欲しかったしね。だからうまく撮れた時には写真は面白いとも言えるんだね。

ひまな さんのコメント...

<イメージとしては、手前になにかがあり背景の光は無数の玉のように・・・>

↑わかります。

kenさんの悔しい気持ちよくわかります。私なんて、毎回です・・って、私の方は腕は太いだけが自慢なんですけどね。


で、気を取り直してお孫ちゃんにこういうのはいかがでしょうか?
うちの孫は喜びました(*^_^*)

http://bbiq-santa.jp/

見られなかったら、うちのブログにリンクしていますので、見てくださいね。

はしはし さんのコメント...

こんには
ダッゴさんと同じです♪
今見てる景色を見たままに

特にイルミだったら絞り優先で
明るいレンズを。
手摺やテーブルなどにカメラを置いて
パチリと。
あまり考えずに写真は楽しく♪

さんちゃん(sunsetTJ) さんのコメント...

たかがブログ・・・といえど
自分の作品の発表の場と考えれば
kenさんの気持ち、よくわかります。

イルミネーションの前で繰り広げられる
なにかドラマがほしいですね。
(チューしてるカップルとか)オオ( ̄Д ̄;)

ken さんのコメント...

ひまなさん★
ありがとうございます。サンタ面白いですね。早速見せてやりたいと思います。
写真は、いいまでも上手く撮れてないのですがあまりにも肉眼で見ているほうがキレイなのでチト悔しいですね。何度撮っても同じかもしれないけれど頑張ってみます。

ken さんのコメント...

はしはしさん★
ありがとうございます。クルマから離れられなかったんですが三脚を使用しました。歩いて行けばここだと思える場面があったかもしれませんでした。懲りずにやってみます。

ken さんのコメント...

さんちゃん★
作品とまでいかなくても、少しは見れるものが撮りたい気持ちです。ドラマですよ、なにかギミックスがあると「ほぉ〜と」思って見れると思うんですよ。ご理解感謝です。