2009年12月22日火曜日

がんばれ武田くん



今でこそ、無茶無理なトレーニングは無くなったと思いたい。
ボクが学生の頃は、学年のひとりが遅刻しただけで同学年全員
が先輩から罰の腕立せ伏せや腹筋を500回ずつとか強制された。

道場で反省の正座を二時間なんて日常ちゃめしごと。笑
いつもしびれも痛さも通り越して感覚が無くなっていた。

いちばん辛かったのは、広い校庭のまわりをウサギ飛び3周だ。
足が吊って倒れ込むと帯で背中をバシバシッとしばかれた。
もちろん、帰りは足が痛くてまっすぐ歩けなかった。
駅の階段、手すりを頼りにのぼり下りした。

このことで故障する人間が出なかったのは不幸中の幸いだと思う。
間違ったトレーニングだと思いつつ、根性だけは身に付いた。
しかし、伝統とは言え自分たちが上級生になったときは廃止した。



オフ会報告 vol.1・vol.2
http://web.me.com/ken1212/サイト/Podcast/Podcast.html

クリックで、もっと頑張れそうです
▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

10 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

廃止出来るその寛大さが必要です。

今の風潮(昔から?)だと、自分がイヤな思いをしたのをそのまま「俺の頃はこーやった」みたいな事を言って、後輩に押しつけるのばかり見ます。

いわちゃん さんのコメント...

中学まで野球をしていました。
毎日の特訓!
キツかったなぁ〜
それでも上級生からは可愛がられていたので、イジメみたいなことは無かったですね。
今の時代では考えられないようなトレーニング方法でしたよね。
何がなんでも根性!!でした。

はしはし さんのコメント...

根性と精神力!!
これでは勝てないわけです。

この二枚は好きです(^^)
夕日に向かってがんばれ
武田&佐々木君♪

datgo さんのコメント...

Kenさんは、かつての無謀なトレーニングされたんですね。私のころは、もうウサギ飛びで校庭をまわったり、罰で腕立てや正座をさせられたりということはなくなりました。というのは、学校内での体罰がだんだんとうるさくなってきたときですから、、、

だから、父親や私の先輩たちがこのようなトレーニングをされたときくと、ちょっとゾッとします。

でも、Kenさんがいうように、根性がつくんでしょうね、このトレーニングの結果。全然根性がないから、ウサギ飛びやってみようかなって、ちょっと真剣に考えてみようかな、なんて☆彡

ルピア さんのコメント...

私達の頃にも、ウサギ跳びってありました。
当たり前のように練習メニューにありましたね。
夏の練習で水を飲んではだめとかは辛かったですね~
飲むと疲れるからといって、我慢させられました。
でもその後に飲んだジュースは最高に美味しかったです。
今は水分補給は当たり前になりましたね。
でもそう言う事に耐えながら、頑張った経験は、今思えば青春時代の貴重な経験だと思っています。
でも体罰として、無謀な事を強いるのは
止めるべきだと思います。

ken さんのコメント...

はやひでさん★
自分たちがそうされたから、上級生になったらされたようにする。悪しき間違った伝統があるんですよね。やはり無くなってほしいと思います。

ken さんのコメント...

いわちゃん★
たしかに根性はつきましたね。しかし、当時からも気づいていたけれど割り切れない非科学的なものがいっぱいありましたね。

ken さんのコメント...

はしはしさん★
「武田&佐々木君」の姿を見ると、いい青春だなぁ"がんばれ"と思ってしまいます。

ken さんのコメント...

ダイゴさん★
朝、夜があけるまえに湘南の海岸で「ウサギ飛び」をしているダイゴさんの姿が目の前に見えます。▼・エ・▼

ken さんのコメント...

ルピアさん★
こんばんは、おひさしぶりです。いま思えば懐かしい想い出です。ほんとうに炎天下でも水を飲んだらダメだとか言われてましたね。みんな若さで耐えられたんだと思います。体罰には反対です、してほしく無いですね。