2010年1月5日火曜日

お正月〈はじめての着物〉



少し大きくなったら着せたいと思っていた振り袖。
20数年まえに娘が着たものだ。

大晦日には髪飾りを求めてあちらこちらと走り回った。
しかし、着物を着る人が年々減少。
いままであった着物屋さんが無くなっていたり
やっとの想いでイオンで見つけた。

元旦の朝、針と糸を取り出して肩あげ・腰あげを
私がした。

小物は一年ほど前から用意していたので準備万端と
言ったところだ。
一時間30分あまりかかったがなんとか完成。

もうその気になっているチビは落ち着きがない。
ヒモをたくさん使って、なんとか着付けた。
さぁ初詣に出発だ。「おしっこ無いか?」







行き先は中山寺。安産の腹帯をもらいに行ったところだ。

















「西日本地区」オフ会報告 vol.1・vol.2
http://web.me.com/ken1212/サイト/Podcast/Podcast.html

初詣した気分でクリックを
▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

8 件のコメント:

アリーノ さんのコメント...

おはようございます
綺麗な着物を着せてもらって・・
特に女の子はうれしくてハシャギますよね。
kenさんが身上げや着付けをされたんですね? さすがです!
今年もいろいろと、マメなkenさんの
ご活躍を楽しみにしていますね~。
今年もよろしくお願します。

いわちゃん さんのコメント...

kenさん、こんばんは

女の子はこんな時、かわいいですよね。
私も次に再婚して子供を作るなら女の子を...(笑)
お正月らしい写真ばかりで癒されました〜
ありがとうございました。

yuzumama さんのコメント...

可愛い~w
髪飾りも着物もよく似合っててデレデレになりますね^^
それと一番最初の写真の髪の毛w
ツヤツヤでイイ感じです^^

ホント 女の子 可愛い~ww

はやひで さんのコメント...

うちの娘も七五三以来
着物着たいだの・・・と言ってます。

そんな金ねぇー( ̄Д ̄;)

ken さんのコメント...

アリーノさん★
喜んでいたので、とっても楽しかったですよ。つぎは七五三に行かねば。

ken さんのコメント...

いわちゃん★
仕事もいいけど、今年はそちらのほうもね。がんばってください。搾りカスは元気な子が出来ないとか〈うわー

ken さんのコメント...

ゆずママさん★
もう私はデレデレでバレバレです。本人もうれしくてトイレも我慢できました。▼・エ・▼

ken さんのコメント...

はやひでさん★
同じものでも着せてあげると喜びますよ。近頃ずいぶん着る人が少なくなったけど着物は見栄えしますね。