2010年5月10日月曜日

はじめての手編み♪

土曜日に「手編み教室」の先生のところに行ってきました。
ある仕事に活かすために自らやってみることにした。
もちろんはじめての経験で、手編みの基礎の基礎から習います。

まずはかぎ針編み、糸の持ち方・かぎ針の持ち方を覚えて
帰ることにしました。鎖を作るところからひとり黙々と練習。

当日は、小学生を中心に20名あまりの生徒が来ていました。
「あっ それ間違いだよ 下からすくうの」小学2年生の
こどもに指摘されました。「あっ そっか 下からだったのか」
おしゃまな子どもの先輩にアドバイスしてもらっただよ。

朝から昼をはさんで5時間ほど、みんなそれぞれに課題の手芸
をしている。集中力が途切れるとやはり子どもは子どもだ。
自慢のシール帳を見せ合いしながら交換をはじめた。

「なぁなぁとか 言うて」話を聞くと、次々とキレイなシールを
見せてくれた。教室の先生も学校の先生も沢山の生徒に収集が
つかずにたいへんやなぁと感じながら話に加わった。

勉強も大切だけどこういう習い事も「ため良い」。
つぎに行った時には、みんなに缶ジュースでも奢ってあげるか!





「ツイッターを楽しみましょう!
現在「ダイゴさん」「いわちゃん」「さんちゃん」「アリーノさん
秋桜さん」「ほさん」「はしはしさん」「ken」が参加中。

親切な小さい先輩に感謝のクリック
▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村                           写真ブログへ

4 件のコメント:

アリーノ さんのコメント...

マメなkenさんだと言う事は以前から知っていましたが・・・今度は編み物ですか?
そのうち、空ちゃんの冬用お散歩服を
チョチョイのチョイって感じで編み上げちゃうかもね。
可愛い子供達に囲まれて、
必死にかぎ針を動かすkenさんの様子を
想像してしまいました。
思わずニンマリ。^^;

いわちゃん さんのコメント...

手に職じゃないけど、趣味を身につける?
子供にとっては集中力とかを養うにはいいのかも。。。ですね。
最近の子供はゲームばかりで好きじゃないけど、こういったことはいいかな〜

しかし...仕事とはいえ、kenさんが編み物(笑)
カッコ良すぎますよ〜

ken さんのコメント...

アリーノさん◆
きっと、たぶん「思わずニンマリ。^^;」
よりも声だして笑われたような…。汗
がんばります。

ken さんのコメント...

いわちゃん◆
もぅ編み物をしているおばちゃんには
ずいぶん垣根が低くなっていると思う。
子供たちは手先が動くし、覚えも早いのです。