2010年5月7日金曜日

支度中〈It is preparing it.〉

5月になって京都で「鴨川納涼床」がはじまった。
鴨川沿いに並ぶ料理屋さん、納涼床を川面に突き出しての
営業のことである。80〜90店が5月から9月まで営業。

和食から洋食まで料理屋さんが軒を連ねている。
納涼床でなくとも鴨川はデートスポットで多くのカップルが
納涼を兼ねて川沿いに等間隔に並んで座ることでも有名。

川床じゃないけど、「川どこよ」なんて美川憲一の口調で
悪言を垂れたくなるほどの雰囲気。ぜひカップルで!!

  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

余談ではあるけれど、得意先の女子が友達と待ち合わせをして
河原町あたりのバーに入ったそうである。
まだ早い時間であったのだが、コーヒーするよりも軽くビール
でもいっぱいと思って入った鴨川が見えるお店。

雰囲気はすこぶる良かったのだが、次々と入ってくる客を
見ると皆さんの服装がイカしたひとばかりで心配になったとか。
落ち着かなくなり、早々に引き上げることにしたのだが
レジに行って勘定をしてびっくり。

なんとテーブルチャージがついていた、落ち着きなく一杯ずつ
飲んだビール代がふたりで12,000円もしたらしい。▽・エ・;▽


明るい時間から、お店の入口に食材が並ぶ。
看板がわりにディスプレーされていると思うのだけど天日に当てる
ことでお味が良くなるんですよね、ゆずママさん。〈要らぬ心配かな〉




鴨川に沿って料理屋さんが軒を連ねる。
日没を待って準備が進められていた。




「河原の涼み」と呼ばれ昔も今も、盆地である京の夏は暑い。
歴史は古く江戸時代中期には約400軒の茶屋が営業していたとか。



「ツイッターを楽しみましょう!
現在「ダイゴさん」「いわちゃん」「さんちゃん」「アリーノさん
秋桜さん」「ほさん」「はしはしさん」「ken」が参加中。

暑さを吹き飛ばす感じでクリックを
▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村                       写真ブログへ

4 件のコメント:

アリーノ さんのコメント...

え~っ! ビール2杯で¥12000??
そんなん・・ボッタクリじゃありませんか!
缶ビール4ケースぐらい買えちゃいますよ。

鴨川の納涼床と等間隔に座るカップルは
京都の風物詩の一つですね。
まだ若かりし頃、そんなカップルの中には
私もいたかも・・・・?? 

ところで、
鴨川と賀茂川の違いはご存知でした?
下鴨神社あたりの高野川合流地点から
上流は「賀茂川」下流は「鴨川」だそうです。
下鴨神社には特別な思い出があるんです。

yuzumamam さんのコメント...

ウフフ そうそう 天日に当たると美味しくなりますよw

やっぱり 値段がわからないお店は怖いですね~(><)
早々にかえって良かったですねぇ。。
雰囲気が良いからと長居してたらいくらになってたか(^^;恐ろしいことです。。

賀茂川、鴨川。。。
我が家の近くは加茂川w

ken さんのコメント...

アリーノさん★
これは良くあるケースです。想像するにセット料が5,000円に突き出しとビールが1,000円の計算になります。
セット料なんてスナックも同じだと思います。(席に着いただけで発生する費用、その席を貸し切りと思えば良い)
「下鴨神社」は世界遺産です、行ってみたいです。

ken さんのコメント...

ゆずママさん★
新鮮野菜が傷むから…と思ったのですがゆずママさんの記事を思い出しました。お味が良くなるし、ディスプレィ効果もあるし良い感じかな!!
賀茂川、鴨川、加茂川…「かもがわ」が勢揃いしましたね。▼・エ・▼