2010年6月24日木曜日

夕焼けに涙す

美しい夕焼けをバックに女の子の声で「おかぁさ〜ん
お味噌ならハナマルキ」というテレビコマーシャルがあった。

あまりにも美しい夕景と女の子の声に郷愁をそそられる。
小さい頃に庭先から夕焼け空をよくながめていた。

背が高く咲いたアオイの花の向こうに燃えるような夕焼け。
国鉄のなが〜い貨物列車が影絵のようにシルエットになって
ガタンゴトンと通過してゆくのをながめるのが好きだった。

画像クリックで大きくしてご覧ください、空が燃えてます。


24日午後8時に気付いたときには陽は六甲山の向こうに落ちていた。(大阪市内にて)


先日、深夜のテレビ番組で

みたいな主旨で何人かの人が自分の母親をおんぶして歩く番組が
あった。突然息子に「おかあちゃん、おんぶしてあげるから
と言われて背負われた。そして、親子共々テレながら話し歩く
シーンがあった。テレながらも親子の情が通う会話があり感動の
連続だった。久しぶりに見た良い番組だった。

そこで、おかあちゃんがまだまだ健在な男性諸氏
こういう機会をぜひ作ってみてください。テレずに言ってみる
おかあちゃん おんぶしてあげる」って。生涯忘れられない孝行
になると思います。

私が母親をおんぶしたのは病院通いの時だけ。しかし、それもそう
長くは叶いませんでした。






のキャラ クター名前のひみつ





「ツイッターを楽しみましょう!
ダイゴさん」「いわちゃん」「さんちゃん」「アリーノさん
秋桜さん」「ほさん」「はしはしさん」「ken」が参加中。



excite ブログを始めました♪

http://tezukuri88.exblog.jp/
手づくりパパ・エキサイトぶろぐ

かぎ針の基礎-1アップしました。


ツィッターは@tezukuri55 です。
ヒヨコつぶやいてませ んが▼・エ・;▼よろしくお願いします。


こちらにもフォローを
Please assist and click my site.

にほんブログ村                                            写真ブログへ

4 件のコメント:

さんちゃん(sunsetTJ) さんのコメント...

いやいや、この手の夕焼けは陽が沈んでしまったと残念がることなかれ!
地平線の向こうの残照で厚い雲が真っ赤に染まる夕焼けは、様々な条件をクリアした、年に一度あるかないかの偶然によるものです。

わたしも夕方にはよくこの種の夕焼けを求めて空を見ますが、数年前に見ることが出来て以来お目にかかっておりません。
残念ながら24日の岡山の空はこうはなりませんでした。大阪でこの夕焼けを撮影できたことは非常にラッキーだといえましょう。

ken さんのコメント...

さんちゃん◆
たかが夕焼けと言うなかれですね。本当に年に一度見られる現象だと思いました。考えられるのは、久しぶりの雲ひとつ無いピーカンから夕方に雲が出て来た状態でした。まさにラッキーでした。
こんな日に高台から瀬戸内海の夕景を眺めたいと思いました。

アリーノ さんのコメント...

息子に「おかん、オンブしたろか?」
って言われるだけでも、嬉しくて嬉しくて
泣いてしまいそうです。
そして、思いっ切り息子の背中にしがみつき
、この時ばかりにとギュ~~ッと抱きしめます。
改めて思えば最後にハグしたのはいつだったかしら?
それにしても・・なんてキレイな夕焼け! 

ken さんのコメント...

アリーのさん☆
ほんとですね、泣きたいくらい嬉しいでしょう。
でも男の子は面と向かって言うのがテレくさいんです。
その年になれば解ってくれると思います。