2010年8月11日水曜日

埋田が梅田になって110年?



大阪の梅田界隈は元々湿地帯で埋田と呼ばれていた。
天神さんの梅をもらって埋田から梅田になったと聞く。

ヨドバシの駐車場から真西に向かってカメラを構えた。
ずいぶん景色が変わってしまった。
以前は広大な敷地の貨物駅があり高い建物はどこにも
見当たらないところだった。

鉄道の貨物輸送は昭和30年代をピークにトラック輸送に
取って変わってしまった。

大阪駅・梅田界隈の懐かしい町並みが絵はがき・古写真で
見ることができる。〈ここ〉なんてエレガントなんだろ。

二枚目の写真↓ご覧のように何やら建築が盛んに進んでいる。
近い将来西に沈む太陽はビルの谷間に消えてゆくだろう。

2011年春「JR大阪三越伊勢丹」が大阪駅にオープンする。
しかしそんなことはどうでも良いことである。

なぜ、京都駅のように新幹線を大阪駅に引き込むことが
出来なかったんだろーかと今更ながら疑問に思う。

新幹線だけに、このことには「感心せん」とだけ言うとく。


またまた、4枚つなぎの写真にした。▼・エ・;▼

「ツイッター
を楽し みましょう!
ダイゴさん」「いわちゃん」「さんちゃん」「アリーノさん
秋桜さん」「ほさん」「はしはしさん」「ken」が参加中。


ツィッターは@ken883388 です。
あまりつぶやいてませ んが▼・エ・;▼よろしくお願いします。


こちらにも フォローを
Please assist and click my site.

にほんブログ村                                                    写真ブログへ

今秋の公演に向けてブログもスタートし ました。〈詳 細〉

5 件のコメント:

アリーノ さんのコメント...

「梅田」地名の由来は天神さんの梅だったんですね?
初めて知りました。
大きなビルが立ち並び、そして地下街は
まるで迷路のよう。
ここ数年、梅田には行ってないので、町の風景もスッカリ変わってるでしょうね。
昔の懐かしい風景・・・
時代の流れと共に発展するのは当然の事ですが、都会の片隅に古き良き時代の名残を見つけるとホッとしますね。
いつまでも残して欲しいものです。

“My”アフィリエイトスカウト事務局 さんのコメント...

※このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております※
突然のご連絡失礼いたします。“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。
現在、大手企業様のプロモーションにご協力いただきたい優良なサイト様に個別にお声掛けさせていただく活動をしております。
サイトを拝見いたしまして、素敵な写真をたくさん掲載していると感じ、
ご連絡をさせていただきました。
ご協力いただきますと特典もございます。詳細をご確認後にご判断いただいて構いませんので、
ご興味がございましたらご連絡をお願いいたします。

▼詳細メール申込フォーム  http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※必須入力項目:エントリーコード『153』 、サイトURL『http://ken-alwayswithyou.blogspot.com/』

ご返信にて詳細をご案内させていただきます。
この度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

はやひで さんのコメント...

へぇ。梅田の名前の由来。
勉強になりました。
何かの時に蘊蓄たれてみたいと思います。

梅田も子供の頃から随分変わりました。
なんか昔が懐かしいです。

ken さんのコメント...

アリーノさん★
大阪市内はJR環状線の西半分くらいはほとんど河口だったみたいです。従ってほとんど埋田ですね。江戸時代はものを運ぶのは船しかなく、運河がいっぱいあり藩の蔵屋敷がありました。事務所の近くだけでも「土佐堀」「薩摩堀」など今でも名前が残ってます。

ken さんのコメント...

はやひでさん★
大阪駅の北側はずいぶん変わりそうですね。商業施設ばかり増えても営業が成り立つんだろーかと思っています。