2010年8月2日月曜日

八月「葉月」

盆栽にしたケヤキが室内で大きくなりました、エアコンの風に揺れるのも涼しげです。

数日前から沢山のアブラゼミが庭で鳴いています。
木に止まるとすぐに木の幹に口吻を刺して樹液を吸っている。

糖分が多く含む樹液が好みらしく、我が家でもケヤキ、サクラ、サルスベリ
などの木に沢山止まっている。

セミの一生は地上で一週間程度と思っていたが、もう少し長く一ヶ月は
生きていると言われている。幼虫の時代の地下生活のほうが断然長く、
↓アブラゼミは6年間も地中生活を過ごすらしい。(ちっちゅうか?)


おやつくださいの時の表情、以外のときは「おっさん顔」しとります。


外に出ると暑いのでペタンと冷たいタイルに「お姉さん座り」します。


「ツイッターを楽し みましょう!
ダイゴさん」「いわちゃん」「さんちゃん」「アリーノさん
秋桜さん」「ほさん」「はしはしさん」「ken」が参加中。


ツィッターは@ken883388 です。
あまりつぶやいてませ んが▼・エ・;▼よろしくお願いします。


こちらにも フォローを
Please assist and click my site.

にほんブログ村                                                    写真ブログへ

今秋の公演に向けてブログもスタートし ました。〈詳 細〉

2 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

(-∀-`) おやつ欲しいって
こんな顔されたらたまらんのぉ~。。。

セミ・・・かなり騒がしい季節に
なりますた。

ken さんのコメント...

はやひでさん◆
つい、負けて人が食べているものを貰うのでなかなか痩せられません。
夜明け前からなんとかセミがニーニーと哭いてます。