2011年3月17日木曜日

想いをつなげよう!

「東北地方太平洋沖地震」から数日が経ちました。
あの日以来気づけば、私たちは日々被災地の人々になにをすれば
お役に立つのか考えていました。
答えが見つからないまま時間ばかりが経過していました。

たどり着いたこと、私はまず3つのことを心がけたいと思っています。

省エネを心がける
 電気・ガス・ガソリン・灯油の消費を節約すること。
少しでも被災地にまわしてもらえるように。
 (無意味な買いだめをしない)

支援の気持ちをもちつづける
 小さなことかも知れませんが、支援は長く続けることに意味がある。
コンビニでの買い物の際、おつりを支援箱に入れる。
小さいながら継続中!

普段と変わらない「消費」をする
 意外と思われるかも知れませんが、災害を機にモノが売れない・
営業をやってゆけないそんな業種が現れると予想しています。
 作ってなんぼ、売ってなんぼの中小の企業や
 商店を疲弊させないために。
普段と変わらないを継続させることが大切に思います。


みんなで心を一つにして、日本を元気にしましょう!
折に触れ家族や友達・同僚と話し合いの場を持ってみませんか?
「想いをつなげてください」
みんなで、夢と希望をつなげましょう。
私たちの日本が元気でありつづけるために…。

とにかく日本中のみんな頑張ろう!
日本は、日本人は必ず復活すると信じている !

再生の願いを込めて! ▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村                                                    写真ブログへ

〈今年も10月8日(土)災害支援チャリティとして開催予定〉
「船場deオペラ」2010公演ムービーを全アップしました。〈詳 細〉

4 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

阪神大震災の時にきっと
東北の方々 支援してくれた筈

恩返しも含め。協力しましょう。

きっと、それが何かの時に
自分に戻ってきますから。
(見返りを求めてはいけません)

NZもそうでしたもん。

akie_knit さんのコメント...

私たちにも何かできないかと考えました。
今度の土曜に教室のみんなでピカたんや指編みマフラー、など相談してつくっていこうと思います。
子どもたちなので心を込めたものしか何かができませんが。。。
何かこうすればがあればご助言ください。

アリーノ さんのコメント...

そう!!
日本を復活させなくちゃ!
日本は必ず復活します!
そのため、私達が頑張んなきゃね!

ken さんのコメント...

はやひで さん・akie_knit さん・アリーノさん

テレビを見ていると、道路など開通
し出して一気に動きが良くなってた。
支援物資がはやく届くことを願う
ばかりです。
私たちもみんなで「希望」をつないで
いきましょう。