2008年12月23日火曜日

大阪湾夕暮れ


 
偶然にも 冬の夕暮れ時 風のある日に港近くを通った
車からカメラを持ち出してセーター姿で飛び出した寒いぞ

大きな橋脚は阪神高速湾岸線である
迫力のある建造物を見上げながらシャッターを切った
ものの5分もすると 冷たい潮風が体に突き刺さってきた

突堤で釣りをしている人がいる よく釣れている様子
釣り人が話かけてきた「ここ夕焼けきれいでっせ」
「ええ 写真撮れましたか」などと世間話が始まった
「わしな 仕事が暇になったらすぐここに来まんねん」

アミエビを籠に入れて釣る「さびき釣り」をしていた
小アジがスチロールの箱にいっぱいになっている

「内緒やけど この魚な和歌山で釣って来た言うて
 ご近所に配りますねん 和歌山の魚やったらきれいな水
 やから皆さん喜んでくれますねん」そう聞いて笑った
「大阪湾で釣ってきた 言うたら水きちゃないイメージで
 臭いんと違うんて言われまっしゃろ」ほんまやなぁと私
「海つながってるさかい よろしいやろ 」
そうかもしれませんねと言って また笑った

「5時まで水門が開いてる 釣り好きやったら私いるから来なさい」
そう言っていただいた もう少し暗くなったらコンテナ埠頭の
灯りが点いてきれいだから写真撮ったらよろしいねんとまで
言ってくれた 水門が閉まったら鉄条網を乗りこえなければ
帰れないので挨拶をして別れた
 






大正区鶴町にオープンした「IKEA」が目の前に見えた



「せんば鎮守の杜芸術祭」
スタッフとしてボランティア参加しました。
ご来場ありがとうございました !
10月18日 第1部・第2部の様子をアップしました。
 
コーラス|天王寺区民合唱団(指揮:清原邦仁、40数名)


↓写真ブログランキングに参加しています♪
喰らいついた魚をぐいっと引き上げる感じでクリックを♪

2 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

毎度です。
ATC、WTC方面に渡る阪神高速の橋ですね。
この橋を渡ってる時の風景は綺麗です。
夕方は本当に運転しながら横向いて写真撮りたい位ですわ。(危ないって)

IKEAはかなり混んでるみたいですよ~。

ken さんのコメント...

はやひでさん☆★☆
わはは、笑ったらイカンところだけど新しいやつを書くのに夢中で忘れてました、ゴメン。IKEA行きたいです、事務所から15分くらいなのに。▼・エ・▼