2009年11月17日火曜日

お散歩日和〈2〉



グラウンドに出ると少年たちが野球の練習をしていた。
打つ、守るの基本練習を繰り返ししている様子。
教えるほうも好きだから出来ることだと思う。
傍らではお母さんたちも、フェンスに張り付くように
練習を見守っていた。











この季節に大きな花を咲かせていた木は皇帝ダリア
3mばかりあったと思う。

皇帝ダリアの名を教えていただいたはしはしさん、ありがとうございます。
皇帝ダリアはメキシコ原産でキク科の多年草。
高い木に成長することから帝王ダリア木立ダリアとも呼ばれる。
6mを超える高さの木もあるそうです。
学校の○庭になくても良いのですね。▽・エ・;▽ つまんないこと言うのはダリア。



丁度、庭の冨有柿を収穫していたお宅の前を通った。
「たくさん獲れましたので、いかがですか?」
「甘くはないのですが…」と声をかけていただいた。
「ありがとうございます。少しだけいただきます。」
そして実がついた枝をもらって帰った。立派な柿でした。



ポカーンとホームランになるようなクリックを
▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

4 件のコメント:

アリーノ さんのコメント...

紅葉した富有柿の葉っぱって、
赤や緑や黒い斑点があって、とっても
アジがあってイイですね。
ちょうど昨日、キレイな葉っぱをお皿にして豆腐の白和えを乗せてみました。
なかなかイイ感じでした♪
まだ硬いうちは甘味が少ないかも知れませんが、しばらくすると美味しくなりますよ。

はしはし さんのコメント...

すっかり秋ですね。
しみじみ・・・
今日はお散歩日和と言うより
炬燵日よりですね。

背の高い花は「皇帝ダリア」といって
ダリアの大様。
写真に撮れてラッキーでしたね♪

ken さんのコメント...

アリーノさん★
「キレイな葉っぱ」は自家製ですか? 気をつけて見ているんですが、なかなかキレイな葉は見つかりません。なにかしら条件が揃ってないとキレイに紅葉しないように思いますね。

ken さんのコメント...

はしはしさん★
「皇帝ダリア」ありがとうございます。あまりにも大きな木になるようでビックリしました。コメントに追加させてもらいました。▽・エ・▽