2010年1月12日火曜日

商売繁盛で笹もってこい



関西では「えべっさん」として親しまれている商売の神様。
9日から3日間開かれていました。
初日にライコス仲間のダイゴさん、アリーノさんと
「西宮えびす」に行ってきました。
「福」を求めてやってくる人たちで大いに賑わっていた。

関西では商売が繁盛するように願いを込めて「福笹」を授かり
縁起物の小物を付けて、つぎの年の戎まで店舗や事業所、
家庭に飾るならわしがあります。




お供えされていた「大マグロ」




縁起物







「御掛鯛」は、えびすさまがいつも鯛を脇に抱えている姿に象徴されるように
古来より海を領する神・豊漁をもたらす神として篤く信仰されてきました。
江戸期から漁業関係からご神前に魚類がお供えされていたことに由来するらしい。
永らく途絶えていたが、近年復活した。



お祓いを受けている気分でクリックを
▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

6 件のコメント:

ルピア さんのコメント...

綺麗に小銭が並んでると思ったら、マグロの体に張り付いてるんですね!?
「えべっさん」大賑わいで、不景気を吹き飛ばす勢いを感じました。
プチオフ会も兼ねてたんですね。

はいど さんのコメント...

「しょばい、はんじょ〜で、さっさもってこい!」ですね^-^
西宮戎には行ったことないですね。
ってか、今宮戎も 10 日に初めて行ってみました。
人波に押されながら境内に押し込まれ、
押し合いへし合いしながら漸く拝殿に賽銭投げ込んで拝んだと思ったら、
そのまままた人波に押されて境内から吐き出されてしまいました。
今宮戎は情緒を味わってる暇なんか微塵もありませんでした^-^;

西宮戎は今宮戎ほど酷くはないのでしょうか。

何の因果か陸に揚げられ、あまつさえ、
黒光りする自慢のボディに銭を貼付けられまくった哀れなクロマグロを TV で見ました。
ちょっと僕も五円玉など貼り付けてみたくなりました^-^

十日戎の後、このクロマグロさんは氏子さん達に美味しく食べていただけたんでしょうか。

アリーノ さんのコメント...

あ~、kenさんのカメラにも
BKSセンサーが付いてたのですね?
今回、初めて行きましたが
人が多かったですね。
えべっさん、商売繁盛の願いを叶えてくれるとイイですね!

ken さんのコメント...

ルピアさん★
初日だったので人出は最高潮でなかったです。マグロの写真は日が暮れて白熱球の灯りを狙っていたのですが、日が暮れてなく明るかったです。すごく残念なり。

ken さんのコメント...

はいどさん★
ご無沙汰してます。えべっさんには、昔から行ってましたよ。今回の西宮神社は初めてです。高級マグロの鮮度が落ちないか心配しましたけど。誰が食べたんでしょうね。

ken さんのコメント...

アリーノさん★
御利益があるかどうか解りません。笹を買ってないもんで…ね。▽・エ・;▽
マグロに五円玉は貼り付けましたが。