2010年1月27日水曜日
ふるさとの便り
遠くに見える橋は因島大橋。写真の伯母さん、レールまたぎぃ。▼・エ・;▼
故郷、広島県尾道市因島の叔母から便りが来た。
12月の中頃にはっさくの収穫をすると聞いていた。
2月の出荷まで酸味を抜くために寝かしておくらしい。
十年取って、取らずともそのまま85歳になる。
元気にはっさく畑の手入れや収穫をしている。
手前味噌だが、日当りの良い斜面で収穫する伯母さんちの
「みかん・はっさく」は日本一美味しいと自負している。
畑を背景にしたおばさんの写真を送ってくださいと
お願いをしておいた。はっさくを発送する際に入れて
もらう「生産者からの便り」チラシの為の写真。
はっさくを使ってのマーマレード、ピール、マフィン
などの「れしーぴ」*も紹介しょうと思っている。
出来上がりが楽しみのようである。▼・エ・▼
*伯母さんはレシピのこと「れしーぴ」と言います。
ちょっと可愛い感じがする。
はっさくが待ち遠しくなったらクリックを
▼・エ・▼
Please assist and click my site.
登録:
コメントの投稿 (Atom)
4 件のコメント:
日本一おいしいと自負するはっさく。
どんな味なんだろ。
文章を読んでいるだけで、なんかはっさくの味が口の中に広がってくるようです。
先日、とあるラジオ番組で”風味”のことについて聞きました。
風味って、風の味って書きますけど、その土地の風の味が食べ物にくっついたことを意味するんですって。
このはっさくもこの島の風味をたくさん含んでいるんでしょうね、きっと。
今度、そんなおいしい風味を探す旅に旅に出ようかな、なんて写真見てたら思っちゃいました☆彡
「土地の風の味が食べ物にくっついたことを意味」なんてうまく表現しましたね。なるほど賞もんです。
「日本一おいしいと自負するはっさく」ほんとうに美味しいですよ。賞味サンプル送らなきゃですね。
旅人ダイゴさんのように、全国いろんなところに出かけられたら間違いなく「風味を探す旅」してますよ。▼・エ・▼
因島へは一度も行ってないんですよね〜
その手前の島へは行っているのですが...
山の斜面にある畑だけにレールが走っている。
私の実家近くの山にもミカンの畑がありますけど、子供の頃はこのレールで遊んだものです。
海風、島風でハッサクも美味しくなるんでしょうね。
いわちゃん◆
今は特別何もない島になりました。昔は造船所がたくさんあって大きな新造船がドッグで造られていて壮観でした。造船不況で大手の日立造船が撤退してから活気が無くなってしまいました。東ちづるさんと、ポルノグラフティの出身で有名になりました。▽・エ・;▽ しかし、ミカンとハッサクは抜群に美味しいです。空気と斜面の日当たりなんでしょうね。
コメントを投稿