2008年12月8日月曜日

手づくりポン




関西の人はお好み焼きをよく食べる 我が家でも月に3〜4度は作る
たこ焼きやお好み焼きは粉ベースの食べ物「粉もん
」と呼ばれる
▼・エ・;▼ 今回のテーマは「手づくりのポン酢で食べる

・広島風のきゃべつを千切りにしてソバを入れたもの
・関西風にきゃべつをみじん切りにして焼き上げたもの
・韓国風のニラやもやし、切り餅を入れて焼きポン酢でいただくもの

今回は「韓国風」のお好み焼き、かぼすポン酢で食べました
気持ちは「お客さんに出せるお好み焼き」です。ほんまかいな!




つくり方と材料(大4枚分)
 粉は市販でもあるようです。「外はパリッと中はもちもち」韓国風  
 小麦粉300gに山芋150gを擦りおろして、鰹ダシの素少々、卵 1個
 
 少量の水でだまができないように溶くだけ。
 
 ・ニラ=1束 ・人参=少々 ・もやし=1袋 ・豚肉 =8枚 
 ・小エビ(好みで)
・卵=5個 ・切り餅=4個
(切り餅は1/4の短冊に切って生地に並べる)
 ※今回は入れてないですが、イカを入れるとさらに美味しいです。
  


生地にニラ、もやし、人参、小エビだけは混ぜておいた。

短冊にした餅を置き、豚肉、そして中央に卵を入れた。返す前に黄身をつぶす

ふたをして焼き、返したところ

表も焼き上がった。

この時点で切り分ける。火加減を保温にする。

即席でかぼすポン酢を作って食べた、笑いたくなるほど美味しい。(市販の味ポンでも良い)

かぼすポン酢つくり方(すだちポン酢も作り方はおなじ)
 写真はこの時の分として、かぼす4個分果汁を絞った。
 かぼす果汁50%に対して味醂25%醤油25%の割合で調合。
 コップに半分ほどの量になった。種が入らないようにスプーンで
 小皿に取り分ける。

*だし昆布を入れて冷蔵庫に入れて保存しておけば、鍋物や焼き魚など
 オールマイティに活躍してくれる。

(大量に作る場合も、種は一緒に入れておく。ポン酢にとろみが付く)
*この要領で作ると、2kgの「かぼす
」から1,000ccのポン酢ができます。
 


 
「せんば鎮守の杜芸術祭」
スタッフとしてボランティア参加しました。
ご来場ありがとうございました !
10月18日 第1部・第2部の様子をアップしました。
 
コーラス|天王寺区民合唱団(指揮:清原邦仁、40数名)

 
↓写真ブログランキングに参加しています♪
ソースもいいけどポン酢もGoo、ポンて感じでクリックを!!

9 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

うちは実家の隣が
お好み焼きですので、自分の所で
作る事はまず無い。

昔はたこ焼きもやってたのだが、
今はやってない事が残念でならない。

なかなか美味しい店ですYO!

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
お好みは大人も子供も好きだから、おかずに困った時などエドはるみですわね。

最近は韓国風が好きかな?ポン酢はあっさりとしていていいですよね。
今夜食べたくなった。今日は歯医者に行くから材料買ってきます。

おもちも入れるんですね。メモしておかなくちゃ・・・

ken さんのコメント...

はやひでさん。
お店のぶ厚い鉄板がほしいです。きっと熱のまわりが違ってて美味しいのだ!!
そのうち、20mmくらいの鉄板を入手して作りたいとも思っています。

ken さんのコメント...

ひまなさん。
ポン酢をぜひ、作ってみてください。一年はもちます。「味ぽん」の100倍美味しいです。▽・エ・▽ もちもち〜

アリーノ さんのコメント...

またまたkenさん、マメ男さん。
なんて美味しそうなお好み焼き!
一度ぜひご相伴にあずかりたいものですわ。
よろしく!

ken さんのコメント...

アリーノさん
ポン酢でいただくのも中々のものですぞ。こういうものは一人で食べてもおいしく無いですね。みんなでワイワイとビールでも飲みながらが最高。▼・エ・▼ぽん

ミカエルハート さんのコメント...

さっそくお邪魔させていただいております♪
読者登録もさせていただきました♪
よろしくお願いします♪m(_ _)m

先日は酔っぱらいでチャットに参加させていただきありがとうございました。
私はとても楽しかったのですが
なにか失礼などなかったでしょうか??

お好み焼き、
近々作ってみようと思っていたので
こちらのブログでお勉強させていただきました。
お好み焼きをポン酢でいただいたことがないので是非参考にさせていただきます♪
本当に美味しそうで、今、お腹がなりました…。(-w-*)グゥー…

ken さんのコメント...

ミカエルハートさん
ありがとうございます。こちらこそよろしくです。
チャットは何も問題なっしでしたよ。今度は私もなにか飲みながらにします。関西のご出身なので「お好み焼き」大好きでしょうね。ぜひ、ポン酢なんか作ったりしてお召し上がりください。▽・エ・▽保証付です。

yuzumama さんのコメント...

これはまた美味しそうですww
チヂミが好きでよく食べてます^^
いつもは市販の素で作ってたので、今度はこのレシピで作ってみます^^
餅入りが美味しそうですw

すだちポン酢
前にkenさんの真似っこして作ってるのでそれで食べてみますw
ホント 種ごと入れてるとトロミが出ていい感じになりますねw