2009年6月8日月曜日

キウイの赤ちゃん タコ坊主




朝、目覚めると外が騒がしい。そうだ、町内一斉清掃日だった。
朝食も採らずに長靴を履き、軍手と鋏を手に表に飛び出した。

清掃というても、家のまわりの草引き。我が家は最前列にあり、
前は国道よりも一段と高い住宅街ののり面(斜面)がある。
松の木が植えられている、しかし近年松食い虫にやられた木が多く
かなり歯抜けの状態になっている。

木が植わってないと雑草が生える。キリン草、すすき、そして葛の
ツルが勢いを増している。みっちり一時間くらいの作業で手当たり
次第に気になるところを剪定する。しばらくすると細い通路の掃除を
終えた奥さんたちが手伝ってくれる。箒できれいにゴミを取って
作業は終了となった。

松の木のほか、一本の「ネムノキ」がある。直径5cmほどだった木が
10数年を経て、直径30cm高さ15mほど大きな幹に成長していた。
ネムノキの花はしらさぎの羽根のような花を咲かせる。

午後からは、阪神 vs オリックス」交流試合を見るつもりが
疲れていたのか殆ど眠ってしまっていた。
その後、「おじゃこ」を炊く。先日の「紫蘇ジュース」を作った。


退屈そうにしていたので、ボールとおやつのキャッチ練習をして
遊んでやることにした。













おやつだと、キャッチする確率が高くなる。



暑くなると、いつもこの格好でクールダウンをしている。



ランキングに参加してます、ぽちっとよろしく↓
▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

4 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

ゞ( ̄∇ ̄;)
最後の写真 いつみても好きですわー

ken さんのコメント...

はやひでさん☆
手と足がアザラシの親戚かと思うくらい短いですよ。その分、洞穴にでも入って行けます。笑
コーギーは、あのポーズが可愛いかも…。

はしはし さんのコメント...

家の町内会にもありますよ♪
私も出てますので、お手伝いに

最近では排水溝に白い消毒を撒き散らす
光景を見なくなりました。

空ちゃんの開き??
後姿に哀愁を感じます(^ー^* )

遅くなりましたが鉄塔写真お借りします
<(_ _)>

ken さんのコメント...

はしはしさん◆
そういえば、町内清掃ってありますね。こういう時、ご主人が出てられる家庭が少ない。なぜでしょうかね?
ところで「鉄塔サイト」はどちらにあるんでしょうか?