2009年11月3日火曜日
虹の彼方に…
それは鮮烈に音も無く目の前に現れた。見た事の無い鮮やかな
虹だった。夕虹は午後の太陽に照らされて東の空に立っていた。
内側からすみれ色、中に藍・青・緑・黄・橙、そして外に赤。
虹に気づいた人は、皆それぞれ携帯で嬉しそうに撮っていた。
〈11月2日 午後3時30分ごろ〉京都新聞には
●ニュートンによる発見
1642年、ガリレオ・ガリレイが死んだ後、イギリスの科学者
サー・アイザック・ニュートン(Sir Isaac Newton)は 1666年
当時まだ24才の若さでこの年〈光の分散〉という大発見をした。
太陽光線がプリズムを通ると屈折率の差により赤から紫に至る
たくさんの成分に分けられることを発見したのである。
虹はなにかワクワクとした夢を与えてくれるような気がします。
きっと良い事が起こるに違いない。
「虹立ちて 忽ち君の 在る如し」高浜虚子
「虹を見て 来し人々の 顔白く」星野立子
「虹まどか なるうるわしき 世に謳う」室積徂春
小雨が降ったり止んだりの空模様、しばらくして京都駅に着いた。
東の空には、先ほどの虹とは別の虹が顔を出していた。
シャッターを押す感じでクリックを!
▼・エ・▼
Please assist and click my site.
登録:
コメントの投稿 (Atom)
12 件のコメント:
ぼんやりした虹はたまに見るけど
こんなにハッキリした虹を見たkenさん!
きっと良い事が待ってますよ!
虹の向こうは・・きっと晴れですね!
「幸を呼ぶ 七色リボン 仰ぎ見て」
綺麗なしかも、鋭角な虹ですね。
うん。綺麗だ。
こんな綺麗な虹を見たことがあるのかしら。
思わず考えてしまいました。
そう、虹の向こうは、きっと晴れてます!
昔、子供の頃に虹を追いかけて走ったのを思い出しました。
虹の根元はどうなってるのだろ?
なんてことを思いながら。
子供の頃じゃなくて車の免許を取ってからも追いかけたっけ(*´∀`)
お見事♪
関西方面のブログに、この虹の写真が
出てましたよ。
これ程、色がクッキリスッキリの虹も
珍しいですよね。
虹を見ると、天地真理の
「虹の向こ~うは~♪」を思い出します
llllll(-_-;)llllll
これはまた見事な虹ですね~
ぼやけた虹しか見たことがないからビックリですw
ウフフ 私も虹っていうと「虹の向こ~うは~♪」を思い浮かびます^^
アリーノさん★
朝虹(西の空)は雨、夕虹(東の空)は晴れるそうです。天気が西から東に移動するからです。濃いい虹でびっくりした。
はやひでさん★
京都新聞の画像を見たら、まさにアーチになってました。
秋桜さん★
長いこと人間してますが、こんなに濃いいはっきりした虹は初めて見ました。朝虹と夕虹の違いはアリーノさんのお返事のとうりです。
いわちゃん★
わたしも追いかけたことあります。今回はビルの上から全体を見たかった。それと標準レンズしか持ってなかったのが悔やまれる。
はしはしさん★
はじめて見ました、ほんとびっくりです。
天地真理、「ひとりじゃないって…素敵な♪」でしたね。清純派だったのに^ ^;
yuzumama さん★
でしょー、驚きましたよ。皆、携帯で撮ってました。
コメントを投稿