2009年11月22日日曜日

九里よりうまい十三里半



収穫の秋、あちらこちらで芋掘りの姿を見かけます。
焼き芋売りの口上に「栗よりうまい十三里半」という
ことばがあります。

栗(九里)より(四里)うまい十三里半、九里と四里を
足してみても十三里。それよりもうまい芋という意味です。

私が子供の頃、冬になれば家の中に火鉢がありました。
暖をとるのに炭(すみ)、練炭(れんたん)、豆炭(まめたん)
などが使われていました。

学校から帰ると、いつもお腹が空いていました。そこで
すぐに火鉢の前に行き、切り餅や干し芋をおやつがわりに
焼いて食べるのが楽しみでした。そんなことを思い出して
いると火鉢や囲炉裏が欲しくなりました。
本当は囲炉裏のあるような家に住みたかったんですけどね。

高山などに旅をすると、朝ご飯は囲炉裏端で食事。
なんとも寛げること、そして囲炉裏を囲んでの団らんが
あるのが素敵です。もっと田舎に引っ越しをしないと
実現は難しいのかもしれません。夢としてキープです。



庭に出て草を食べてました。胃腸の調子が悪いと草を食べます。
食べ過ぎじゃないの? キミは…。



囲炉裏のある家に住みたい。夢実現のクリックを!!
▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

8 件のコメント:

はしはし さんのコメント...

自分も空ちゃんみたいに
胸焼けする方なので、サツマイモや
栗は苦手なんです。

ただ、囲炉裏だけは興味あります
良いもんですよね、囲炉裏と掘りごたつ
福島の田舎を思い出します。

コタツに火鉢が入っていて
靴下が良く焦げてました。

はやひで さんのコメント...

さつまいも・くり

OKです。大好きです。

草食べて大丈夫なん????

いわちゃん さんのコメント...

囲炉裏とかで食べる焼き魚、なぜか美味しいです。
昔の生活では当たり前の風景、今では贅沢な風景に感じてしまいます。

炭、練炭、豆炭...
子供の頃、母の実家へ毎年遊びに行っていた時を思い出しました。
街の生活に慣れていると不自由な生活だけど、今思い出すと懐かしい。

kenさん、カッコよかったですよ〜
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

ken さんのコメント...

はしはしさん◆
お返事遅くなりました。オフ会の報告もまだ出来ていません。でも声を録音してきましたのでお待ちください。

ken さんのコメント...

はやひでさん◆
犬も猫も便秘?のときは草を良く食べますよ。きっとそれだと思います。

ken さんのコメント...

いわちゃん◆
お返事遅くなってすみません。囲炉裏とか火鉢、現代には無いですが憧れますね。薪など炊いて煙を出すと外壁が汚れるから近所から苦情が出そうです。いつの日か、合同オフ会したいですね。

datgo さんのコメント...

川魚をこんな風に焼いているのを見ると、思わず食べたくなっちゃいますね。食欲の秋だから、それとも食いしん坊だからかな!?囲炉裏、実家に帰ってもってこようかな☆彡

kenさん、いろいろオフ会ありがとうございます。また、今後の元ライコスの会のこと、いろいろ話しましょうね。素敵な仲間と素敵な思い出を作りたいですよね。

そんなときを楽しみにしてますね。よろしくお願いします☆彡

ken さんのコメント...

ダッゴさん★
おいしそうな川魚でしょ。実は、これ食べました。日本酒が飲めるなら、最後に熱燗を注いで骨酒にすれば旨いらしい。またゆっくり話せる機会つくりましょう。