2009年11月29日日曜日

オフ会その後〈ネーミング〉



先般、東日本エリアと西日本エリアで
オフラインミーティング、通称「オフ会」が開かれました。
参加した皆さんが実感したことは、いままで感じ得なかった
楽しさや充実感が実感として味わえたと思います。

職種や世代を超えて交じりあえる機会はなかなかありません。
「人とひとがダイレクトに繋がることの楽しさ。」
元ライブドアのホリエモンは、オフ会のことを
「人はそれぞれ自分の世界をもっている。
それが繋がることによって様々な化学反応が生まれる。」と
表現しています。これからの時代、政治主導とかで無く民間
の私たちが自らの活動を通じてこの国ニホンを良い社会にして
ゆくのが本流になりそうな気がします。

そして私たちがチームづくりをするとすれば、それぞれが主張
しながらも協調とフレンドシップ精神で、個人とチームに
関わる人たちを幸せにする。つまりチームとして夢を描き、
世の人と語り触れあうことが理想となるのでしょうか。
人から人へ 広がる友情としあわせの輪」づくりを目指して
の活動。まずはチームのネーミング考えてみませんか。

皆さんの自由な発想の元どんどんチーム名をご提案ください。


オフ会 vol.1は
http://web.me.com/ken1212/サイト/Podcast/Podcast.html


オフ会報告Vol.2・Vol.3はクリックしてお待ちください。
▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

6 件のコメント:

いわちゃん さんのコメント...

こんばんは
このネーミング、難しいですね。
ライコスという名称は商標だと思うので、いつまでも使えないと思いますし。
いくら「元」と付け足しているとはいえ。
ゆっくりと時間をかけて、度々会社名が変わることがあるように、なにかの切っ掛けで名称が変わるのもあり?とも思っています。
頻繁に変わるのはよくないですが(笑)
個人的には、長くなく覚えやすいようなのがいいかな。

datgo さんのコメント...

こんにちは!!

そういえば、あのオフ会でネーミングのこと考えましたよね。あれから、私も少しだけ考えました。。。

私の個人的な意見ですけど、検索してライバルがいないような名前がいいんじゃないかな、と思います。これからどんな活動を行っていくのかわかりませんが、インターネットがやっぱりメインの活動になったら、やっぱりyahooやgoogleで検索をかけたとき一番上にくるようにしたほうがいいんじゃないかなと思って、、、

そんなことを踏まえた上で、私のネーミング案。
photo-teria(読み方は、フォトテリア、フォッテリア)です。。。
私が作った造語ですが、意味は写真が好きな人が、好きなときに立ち寄れる空間をイメージして作ってみました。。。

どうかなぁ~♪♪

さんちゃん(sunsetTJ) さんのコメント...

こんにちは。名は体を表すで
ネーミングについては考えれば
考えるほど悩みは大きくなって
行きますが、ココは一発、発想の
転換で、ネーミングはさらりと
決めて内容で勝負ってのはどうでしょう?

メンバーの最低の共通認識は
「ブログ」だと思うので
エル・ブロガーズ・クラブ(LBC)とか・・・
なんとなく発想がBKS
(美人がいると勝手に
シャッターが切れちゃう)システム
と同じですが。( ̄Д ̄;)ウウ

ken さんのコメント...

いわちゃん◆
なんとかまとめようとしてます。機運が盛り上がって決められれば良いのですが…。

ken さんのコメント...

datgo さん◆
案、ありがとうございます。何案かとりまとめてアップしてみます。なかなかええ感じです。

ken さんのコメント...

さんちゃん◆
案、ありがとうございます。
週末のチャットまでに何案かまとまれば良いのですが、一度皆さんに目を通してもらえればと思ったりしてます。