2010年9月21日火曜日

風雅のこころ|中秋の名月

京都の和菓子屋さん、手書きの案内が出ていた。
地域差があるのかも知れないが習わしとして生きている証拠。
手書き文字に店主の気持ちが伝わってくる。

子どもの頃、すすきの穂を取ってきて月見だんごを
置いて果物なども添えたりして月を祭ったもんだ。
いつの間にしなくなったんだろうか…?

ふと、こころのゆとりが無くなっていることに気付いた。

西洋のひとには理解しにくいらしい「風雅のこころ
日本に生まれたからこそ大切にしたいと思う。
急いで、今からでも間に合いそうです。 ▽・エ・;▽


雲折々人を休むる月見かな  芭 蕉





「月を愛でる」気持ちで…↓
Please assist and click my site.
にほんブログ村                                                    写真ブログへ

今秋の公演に向けてブログもスタートし ました。〈詳 細〉



6 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

残念ながら大阪は夜に雨だそうで。

昨日の晩、ちょっと欠けてたけど
月を見上げてました。(笑)

アリーノ さんのコメント...

こんばんわ!
kenさ~ん、今、中秋の名月がキレイに見えてますよ~! 
kenさんの所からも見えるはずです。
私も今日はススキを生けました。
もちろんお団子とおはぎも買って・・^^;
虫の音が涼やかに聞こえてきます。

はしはし さんのコメント...

こんばんは

こちらも雨予報
:::( ^^)T ::: 雨だ

昨夜は綺麗なまん丸お月さんが見えましたが。

確かにちょっと急ぎ過ぎ
山にはのんびり深呼吸しないといけませんね。

ken さんのコメント...

はやひでさん★
残念ながらタイミング悪くボクは
お月さんを見ることができなかった。
雲間にでも観賞したかったですよ。

ken さんのコメント...

アリーノさん★
こんばんは、グッドタイミングで
見ることが出来たんですね。
偶然!? 日頃の行ない!?
すすきの穂開いてましたか?

ken さんのコメント...

はしはしさん★
こんばんは、昨日はテレビで新聞
各紙のお月さんの写真を紹介してました。東京スカイツリー頂上にピタリ収まっていた写真は圧巻でしたね。
それと月を背景にメリーゴーランドに
乗っているカップルの写真が取り上げられてました。
すっかり秋らしく肌寒くなりましたね。