2011年1月30日日曜日

晴れのち雪


海を見たくなって相生まで空を連れてドライブをした。
自宅から約90kmの距離、一時間あまりで万葉岬に着いた。
目の前には播磨灘が広がっていた。

南の方角には小豆島、家島諸島、遠くには四国が見えた。
小雪がちらつく中、三脚を構えてシャッターチャンスを
待っている人がいた。
あまりの寒さに18:00時の日没を想定してボクはホテルの
喫茶室に逃げ込んだ。(辛抱がたまらん人です。)

日没直前に、遠くに見えていた雪雲がやってきた。
ついに吹雪いてしまって、なんにも見えなくなってしまった。

コーヒーを飲みながら、三脚を構えてねばり強く待っている
人を見て思った。単に美しい風景を狙っている。
それ以上の意識で、意外性や何かを予測させるような絵にしたくて
チャンスを待っている?

そんなことを考えていると、果たしてナニがあれば良いのか。
フレーミングや露出の問題だけではきっとつまらない。
テクニックとは別に、懸命に取り組んでいる人にだけ与えられる
ご褒美が目の前に現れてくれることだろう。
寒風のなか、一点を見つめている人に拍手を送りたくなった。

帰りに「相生道の駅・海の駅」に寄って牡蠣を買った。
一件目に寄った店では「殻付きだったらアリマスけど」と言われて
迷い無くパスをした。以前、家で焼き牡蠣をした時に殻が
パチパチ跳ねて困ったことがあった。
帰ってすぐ、牡蠣フライ・酢牡蠣にして食べた。なかなかGOOD.

思えばこれが巨大な雪雲だった。


↑↑ image




近いうちにまた、行ってみたいと思っている
Please assist and click my site.
にほんブログ村                                                    写真ブログへ

「船場deオペラ」公演ムービーを全アップしました。〈詳 細〉

10 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

わおっ
大変ですねー雪。

うちは子供がムッチャ喜ぶと思うけど。
(スキー帰りの車の屋根に載ってる雪が
 欲しいと騒いでた)

アリーノ さんのコメント...

牡蠣フライに酢牡蠣ですか~。
今が旬の牡蠣は美味しいですよね。
お好み焼きの上に牡蠣がドッサリ乗せた
日生の「かきおこ」
最近ブームみたいですよ。
食べに行きたいですね。

yuzumama さんのコメント...

雪の為に視界が効かなくなってしまった。
って、帰るの大丈夫でした??
もうコチラはちょっとでも雪が降ると大渋滞になりますよ(^^;

牡蠣フライに酢牡蠣ww
ムチャ おいしいですね~w
ヨダレがでそうです^^

空ちゃん 鼻と目がおんなじ大きさだね^^

akie_knit さんのコメント...

私は主人と結婚してから牡蠣が食べれるようになりました。
牡蠣フライおいしいのに息子はなぜか鼻つまんで飲むように食べます。
牡蠣入りお好み焼きおいしいですよ。
実家にはお好みの台があるので冬は牡蠣入りお好み焼き定番です。
ちなみに牡蠣は別に焼いて水分飛ばしてからお好み焼きに載せて焼いてください。
でないと水っぽいお好み焼きになりますよ。

ken さんのコメント...

はやひでさん★
こんばんは、なんだろーね今日みたいな
気候。一気に春がやってきたようだ!!
日本海側の人たちは大変なことに
なってます。雪遊びしたいなんて言って
いる場合じゃ無いですね。
JRが雪下ろしのボランティア列車なんて
出してくれないかな!?

ken さんのコメント...

アリーノさん★
新鮮な朝穫りのカキ、美味しかった。
日生の「かきおこ」もそそられます。
以外と近いのでびっくりしました。

ken さんのコメント...

ゆずママさん★
お返事おそくなりました、すみません。
空はカメラを向けられるがキライです。
なんか、耳が後ろ向いてしまってます。
牡蠣フライはGOODなお味でした。

ken さんのコメント...

akie_knitさん★
初コメントありがとうございます。
今度、お好み焼きに入れて食べて
みます。たしかに、別で焼いて入れると
ベタベタしないですね。

秋桜 さんのコメント...

酢牡蠣一つなら食べてもいいのですが、
たくさんはいらないです。
あの歯ごたえは苦手です。
今年は日本海側雪が降りすぎでしょう!!
東京にも雪が降ってほしいと娘が言ってます。

ken さんのコメント...

秋桜さん★
やはり牡蠣は好きな人と、苦手な人に
はっきり別れますね。
へんな味とか、感触のものが以外と
美味しいものだと気付いたのは大人に
なってからです。
お酒もコーラもはじめは、なんだこの味
みたいな感じでしたね。