2009年6月21日日曜日

庭のネイチャー



昨日は朝の6時から空と一緒に散歩にでかけた。
ひんやりとした空気、爽やかな風。
実に気持ちいい。

帰って来て庭の水やり、ふと気づくとスダチの木のした
羽化したばかりのアゲハチョウが落ちていた。
まだ羽根はペロペロの柔らかい状態だった。

桜の小枝に拾いあげた、ものの5分もすると羽根が
しゃんとしてきた。飛び立つのもすぐだろう。

小学生のころ、私や友達はみな昆虫少年だった。
「ファーブル昆虫記」と「シートン動物記」が好きで
特にファーブルの昆虫の行動研究に惹かれていた。

昆虫採集は、友達と連れだって主に近くの野山や神社。
遠くは大阪と奈良の境にある「生駒、葛城、信貴、二乗、
金剛」の山々にまで足をのばしたりした。

余談だが、近所のお家で「蝶」を買ってくれるところが
あった。羽根にキズがついて無いのが条件で
◎モンシロチョウ50銭 ◎モンキチョウ 2円
◎アゲハチョウ 5円 こんな感じだったように思う。
確か蝶の見本を作り、輸出されるように聞いていた。
現在ではこういうのは無いかもしれませんね。

採集した蝶は硫酸紙で出来た「三角紙」に入れてキズが
つかないようにしていた。




左:アメリカの博物学者アーネスト・トンプソン・シートン
右:フランスの生物学者ジャン=アンリ・カジミール・ファーブル


家に入ろうとすると、玄関ドアに「カマキリ」の赤ちゃん。
まだ羽根も生えてないが、一丁まえに睨みをきかせていた。



ランキングに参加してます、ぽちっとよろしく↓
▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

8 件のコメント:

はしはし さんのコメント...

羽化した所は初め見ました♪
さなぎ自体最近は見ませんから
あの緑の幼虫も・・・・

狼王ロボ?は今でも覚えていますよ。
みんな一度は読むんですね(^o^)

オチを言われました・・・

はやひで さんのコメント...

ネイチャー・・・

アートネイチャー・・・。。???

いわちゃん さんのコメント...

チョウは見たことがないかも。
セミは子供の頃に見たことがあるのですが、とてもキレイでした。
朝早くに叔父に叩き起こされて・・・でも、羽化する過程は神秘的で感動します。
今でもハッキリと覚えています。

「ほ」 さんのコメント...

こんにちは。

私も残念ながら、
まだチョウの羽化って見たことがありません。
こうした瞬間をカメラでおさえてみたいと思ってはいるのですが・・・

ken さんのコメント...

はしはしさん◆
柑橘系の木が数本あるので、アゲハチョウがたまごを生み付けにきます。葉を全部食べられると困るので幼虫は気づけば取り除いています。今回はサナギから出たところで抜け落ちたみたいです。サナギから羽化した瞬間を撮ってみたいですね。はしはしさん、「オチ」はどこかで言ってしまいます。▼・エ・;▼ 言えないと「オチつきません」。

ken さんのコメント...

はやひでさん◆
ひでさん、もぅねいちゃーねいちゃー。▽・エ・;▽

ken さんのコメント...

いわちゃん◆
セミも蝶も、わずか5〜10分ほどで羽根が使えるようになりますね。うかうかしてたら、食べられてしまうからですね。自然はきびしいですね。
屋外で、イチャイチャねちゃねちゃしてるのは人間だけだ!!

ken さんのコメント...

「ほ」さん◆
青虫とかサナギを確保できたら瞬間を観察・撮影できそうですね。ハトなどは卵から出てくるところを良く観察しました。昆虫も含めて生まれる瞬間は感動的ですね。