2010年3月11日木曜日

珈琲時間|コーヒー好き♪



よくお邪魔する得意先の向かいに喫茶店があります。
間口二間ほど、席数にして18あまりのこじんまりしたお店。

店内はキレイでも豪華でもありません、何十年も使っている
カウンターはふつうの木目のデコラ貼り。
しかし店主はキレイ好きで閉店前に欠かさず掃除をしています。

なんとなく落ち着くところと言う表現がぴったりです。
カウンターの隅に置いてある現役15インチダイヤル式テレビも
ノイズ入りまくりで健在なり。

お昼近くに行ったときは決まってカレーライスか焼きそばを
食べます。関西人はあたりまえに焼きそばをおかずにしてライス
を食べるんです、食べられるんです。
そしてサイフォンコーヒーが入るまでスポーツ新聞や雑誌に
目を通したりします。

近ごろ市内にはセルフのお店がたくさんできました。
セルフならではのお値段、180円280円のお店が受けています。
手間をかけずともマシンでガリガリー〜シュワーでコーヒーは
できあがりです。コーヒーを点てるというより入れる感じ。

チェーン店で飲むコーヒーが不味いとは言い切れないが、
多くの人が利用する訳。値段とは別に便利な場所で気兼ねなく
使えるスペースを提供しているからだと思います。

喫茶店に入ったときに匂うあのムワッとしたコーヒーの香りが
好きです。
スーパーで買ったコーヒー、あまり香りがしないんですけど。









ツイッター登録で「サークル作りませんか?
現在「ダイゴさん」「いわちゃん」「さんちゃん」「アリーノさん
秋桜さん」「ほさん」「はしはしさん」「ken」が参加中です。
どんどん仲間が増えてます多くの参加をお待ちしています。


はじめてのWedding
とどけ未来あしたへ(冬)
春がやってきた♪

クリックでもっと美味しいコーヒーになります。
▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

アリーノ さんのコメント...

どことなく・・
冷え切ったように見えるこのご夫婦。
でも実は、阿吽の呼吸でお店を
切り盛りしておられるのでしょう。

一杯のコーヒーが悩める心を落ち着かせ、
時には希望の味がする。

そんな美味しいコーヒーを飲みに行きませんか?

ken さんのコメント...

アリーノさん★
やはり画像で「冷えきった」ように見えましたか!? そうでも無さそうですよ、50年近く一緒にいると阿吽の呼吸があるみたいです。仲が良さそうには見えないけれど悪くはないみたいですよ。

お客さんの居ないときにこっそり(静かに)お店に入って行くと、お父さんよーく居眠りしてます。笑
こーそりが良いでしょ。▼・エ・▼