2010年3月26日金曜日

雨ふる日には〈Rain Day〉

朝からポロポロと雨が降る、すこしみぞれ混じり。
遠くの山並みを見渡すと「六甲山」の頂に白いものが見えた。

会社に着きすぐに電車で京都に向かった。
運が良いのか悪いのか、駅を出て徒歩5分あまりの道のり
みぞれ混じりの雨が待ってましたとばかりに降って来た。
小走りで走るも息が上がる。諦めてあとの半分を濡れて歩いた。

スーツ姿のまま、外国人のように雨に濡れながら歩く。
なんで外国の人は濡れることも平気なんだろと思った。
雨も自然現象ゆえそのまま平気で受け入れられるってこと?

額縁屋さんの店頭で雨宿りをしていた老人が妙に笑いかける。
「ゆっくり一緒に雨宿りでもして行きなさい」と言わんばかりに。

不安定な気温、朝晩冷える日もある。風邪など召さぬように。


写真は大阪市内

「ツイッター一緒に楽しみましょう!
現在「ダイゴさん」「いわちゃん」「さんちゃん」「アリーノさん
秋桜さん」「ほさん」「はしはしさん」「ken」が参加中。
仲間が増えています、参加 をお待ちしています。
「はやひでさん」「ひまなさん」「はいどさん」「ゆずママさん」
お待ちしております。

雨宿りしたくなったらクリックを
▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

はいど さんのコメント...

総じて外国人がそうなのかどうかは知りませんが、
少なくともロンドンっ子は基本的に傘をさしません。
犬の散歩だろうと何だろうと平気で濡れながら歩いています。
なんでなんだと訊かれても、彼らも多分返答に困るでしょう。
まぁ、そういうもんなんだと^-^
敢えて言うなら、ロンドンは一日のうちに天気がコロコロ変わって、
雨に遭うたびにいちいち傘を出すのも面倒だし、
雨といってもせいぜいちょっとしたシャワー程度なので、
傘をささなくても、慣れれば大して苦にもなりません。

ちなみに、僕もちょっとの雨なら傘はささない方です^-^

ken さんのコメント...

はいどさん★
傘をささずに歩くのは、見方によっては格好いいですよ。髪の毛なんて、少しカールしてセクシィです。〈女の子がそう見てくれるとは限りませんけどね♪〉
オフ会、参加できますか? もうすぐ。