2009年1月28日水曜日

Station




巨大な吹き抜け空間と大階段のある京都駅。新しい駅ビルが
建設されたから早10年になる。

いつもは京都駅からJR東海道線に乗って大阪駅まで
帰ってくるのだが、京都駅を出てお茶をして帰ってきました。

駅も気候の良いシーズンには観光客で賑わっている。
しかし、今は一年でいちばんひっそりとしている時かもしれない。

駅と駅ビルの詳しいことは、ここからご覧ください。

実際のところ駅に降り立ったまではナイスな写真を撮ろうと
思っていた。が…実際はなんにも撮ってなかったのです。
気合いが入らなかったってことです。(お茶を濁しただけ)







「せんば鎮守の杜芸術祭」
スタッフとしてボランティア参加。
10月18日 第1部・第2部の様子をアップ。
 
↓写真ブログランキング
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

8 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

京都駅はこじゃれですよね。
古都には思えない程の立派な駅です。

ちょいと昔は梅小路蒸気機関車館まで良く行きましたから♪
バス停がちょっと判りにくいのが難点です。

そう言えば、暫く行ってないなぁ京都。。

ken さんのコメント...

はやひでさん☆
京都駅も立派、名古屋も、岡山も、福岡も…。大阪駅なんとかなるんですかね。新大阪駅なんて、大阪の玄関とは思えないですね。梅小路蒸気機関車館は楽しそうですね。(行ったこと無いのです)

けん さんのコメント...

もう10年になるんですか

なんだかなー

どんどんおやじに

なってるんだなー

微妙・・・

大阪駅は少しは様変わりしましたね

暗いイメージだったんですが

少し明るい駅になったと思いますよ!

はいど さんのコメント...

JR 京都駅...
土産物屋に目がいくと、
取り敢えずおたべ(生八つ橋)を食べたくなります^^

僕は、新大阪駅好きですよ。
あのぐちゃっとした、なんかまとまりのない感じが、
あぁ、大阪っぽい、って感じで^^;

ken さんのコメント...

けん さん☆
そうなんですか、大阪駅も少しはきれいになってほしいと思ってました。阪急百貨店もしかり、使いながら工事がすすんでます。技術革新ですね。最近り10年は早かったです、あっと言う間でしたね。

ken さんのコメント...

はいど さん☆
他所の駅舎と比べるからでしょうか、大阪の玄関とは思えない(笑)新幹線も大阪駅に乗り入れしてくれたら便利なんだけどね。貨物ヤードあたりでも許せたけど。新幹線と言えば、苦い想い出があります。新大阪発→東京21時台には何本も列車があるだろうと思っていたところ、21時20分が最終でタッチの差で乗り遅れ。翌朝にするか、新大阪駅から夜行列車に乗るか決断場面には汗がでました。

アリーノ さんのコメント...

Kenさん、こんばんわ!
今、京都駅がこんなにキレイになってるんですね~! 聞いてはいたものの・・・。
以前は仕事でよく京都へ行きましたが、
じゃあ、私はもう10年も電車では行って無いって事になります。
今度京都に行く時は電車にしてみます。
なんだか・・楽しみです

ken さんのコメント...

アリーノ さん☆
ぜひ、今度は電車で行ってみてください。車も便利だけど、行ってきただけになりそうです。ゴトンゴトン…揺られているのも良いですよ。