2009年5月15日金曜日

I want to ride my bicycle




ここ数年、若者のクルマ離れが起きている。

所得が伸びない今の時代、クルマを維持すること
そしてクルマを利用することだけが何より
いちばんの
楽しみで無くなったと言える。


そしていま、街中で脚光を浴びているのが「自転車」

商用に遊びにと実に多くの人や若者が乗っている。
エコであり快適だ、わたしも乗りたいと思っている。

自転車はなにかと便利、そして健康的である。
坂道の少ないところにいる私たちはもっともっと利用
するべきだと思っている。

はやひでさん、
「実家の自転車屋さん、これからいっぱい売れまっせ」


QUEENの歌で有名な「BICYCLE RACE


Bicycle bicycle bicycle
I want to ride my bicycle bicycle bicycle
I want to ride my bicycle
I want to ride my bike
I want to ride my bicycle
I want to ride it where i like


*自転車豆知識
自転車は約200年ほど前にドイツで発明された。
はじめの頃の自転車は二つの車輪を
一直線に並べ
ハンドルをつけただけのものだったらしい。
今のように金属ではなく木製、もちろんタイヤ
などは無かった。
走るときは足で地面を蹴って
走った。ガタガタと乗り心地は良くはないがお金持ちが
こぞって乗ったという。
まるで木馬のような乗り物であったらしい。







背中に子どもをおんぶしてる姿を久しぶりに見ました。小さい子は獏睡^ ^










いま、町中でも郊外でも「たいやき」がブーム
自転車に乗って買いに行こう。



運送屋さんまでエコ自転車で配達している。

そこでお兄さんにちょいと聞いてみた。
渋滞とか、駐車の問題など効率を考えてのことですか〜?
お兄さんは即座に言った「うん そうや ! 」▼・エ・;▼



お帰りの際にはポチッと応援よろしく!
Please assist and click my site.


にほんブログ村 写真ブログへ

13 件のコメント:

はしはし さんのコメント...

おはようございます
kenさん流キャンデットフォト!

自分も見習わないと
街中でレンズを向けるのがちょっと
恥ずかしい・・・・

自転車良いですよ♪私も休みなので
これからスナップを撮りに出かけます

はやひで さんのコメント...

フレディーの声は最高だったですねー。
あの曲は店で鳴らしてたなぁ。
自転車はやはりコー○ンとか、そういう所で買う人が増えてます。
安い中国製。
やはりそれなりの自転車らしいです。
日本車と言われてるのも、安いのは中国の部品が多いらしい。
職人の域と思ってる親父は、ネジ1本も自転車付属のものは中国製ですぐにナメルからと、違うネジに替えている。
しかし、そういうのを理解する人も減っていると感じます。

いわちゃん さんのコメント...

自転車いいですよねー
私も欲しいと毎日のように思ってますよ。
香川県は坂道の少なく、平坦な道が多いことで有名みたいです。
三脚とカメラバックを取り付けて、写真を撮りに出れば時間を感じることができるのかな?って思ってたりしてます。

たいやき・・・こちらでも多いですよ〜

ken さんのコメント...

おはようございます。
今週に入ってから、夜散歩でランニングなど連日したもので夕べは獏睡してしまいました。(おしりプリンと引き締めて、少しダイエットを)
観光地ならともかく、街中でレンズ向けるのは少し抵抗ありますよ。時間とか時代を切り取るつもりでやれば慣れるらしいです。

ken さんのコメント...

↑はしはしさん^ ^;

ken さんのコメント...

はやひでさん◆
まず普通考えれば、安い自転車を探しますね。写真の中で「松屋」の前の女の子が乗っていたものや、ピンクの小さなやつはおしゃれな子が選びそうです。お店の地域性もあるかも知れませんが、品揃えに特色を持たせることは出来ないですかね。

ken さんのコメント...

いわちゃん◆
撮ってる写真は、ほとんどクルマからの目線でして。すべて駐車禁止の市内でクルマを停めて撮るのが難しい現状があります。自転車に乗るとカメラ目線が変わって違う発見がありそうです。家にパンクした自転車があります。きれいにして、仕事場に持って行く計画です。

さんちゃん(sunsetTJ) さんのコメント...

じつはもう何年も自転車にのって
ないんですよ。家が長い坂の上に
あるので敬遠がち。
若い頃は立ちコギで登ってたんです
けどね。
写真を撮りに行くときには、いい所が
あっても車が駐車できなくて断念なんて
事も多いので、bicycle・・・一考の
価値ありですね。

ken さんのコメント...

さんちゃん★
うちも同じなんですよ、みんな引っ越しして来たときには自転車を買ってるみたいです。しかし、坂道がつらくて降りて押すよりも乗らない方が楽です。立ちこぎしてるのは中学生だけ。笑
でも、カメラ持って近くに行くには自転車は良いですね。考え中!!

ルピア さんのコメント...

春は自転車の季節ですね~
風を切って走る姿が気持ち良さそう!

偶然私も自転車の写真撮ってました。
被写体としても、存在感ありますよね。

私の住んでる所は、坂が多くて自転車泣かせなんですよ~
だから最近は全然乗ってないんですよ。

けん さんのコメント...

自転車良いもんですよね
南船場の現場に行く用事があり会社からちゃりんこで行きました。
土曜日だったので会社の周りはひっそりしていてちゃりんこで走りやすかったです。

ken さんのコメント...

ルピアさん◆
適度な運動ができて良いと思っています。遠いところは無理にしても意外と早いです。

ken さんのコメント...

けんさん◆
南船場どころか、天王寺くらいまでなら平気じゃないですか!! 荷物が無かったら最適ですね。