2010年2月10日水曜日

三角乗り



ボクが子供の頃、はじめて自転車に乗れるようになったのは
おやじの自転車だった。大きな大人用の実用車だ、フレームが
太くて黒くてがっしりしたやつでした。

小学三年生くらいの時だと記憶している。
フレームの三角のところに足を入れて乗る「三角乗り」だった。
何度もなんども転けては自転車を起して練習した。

背が少し高くなった時には、やっとサドルに座ることが
出来たが足が届かなかった。でも負けずに足の届く範囲で
漕ぐ「ちょんちょん乗り」をした。

スピードを出したいときは、体を左右に落とし込みながら
「立ち漕ぎ」をした。

皆さんはどうですか? 子供自転車、買ってもらいましたか?





エコのこともあり、市内では移動は自転車が便利。
街のあちらこちらに溢れかえっている。


三角乗りにクリックを

▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

4 件のコメント:

yuzumama さんのコメント...

昔から 子供用自転車ってあったのかな?
私も大人用自転車で三角乗りしてた記憶が。。
おぼろげな記憶であやふやなんだけどねぇ(^^;

kenさんのこの問いかけで昔のことを思い出しています。
テレビを他所のおうちに見に行ってた事とか^^

ken さんのコメント...

yuzumama さん◆
「三角乗り」、うまく走れるようになった時の嬉しさは格別でしたね。

私もテレビは近所のお家に上がって観せてもらいました。夏場なんて窓を開放してくれてましたね。良い時代でしたね。

ひまな さんのコメント...

三角乗り、しましたね~。重たい自転車で。
今思ったら不安定な乗り方でしたね。子供用の自転車は私の時代にはありました。
少なかったですけど。

ken さんのコメント...

ひまなさん◆
こんにちは、想像すると目の前に風景が浮かびます。何度転倒しても、ひとも自転車も丈夫でしたね。