2010年3月1日月曜日

ラッキーなナンバー〈Car Life〉



愛車オデッセイ、2年と4ヶ月の付き合いで走行距離が77,777kmです。
まぁ実に良く走ったものです。ゾロ目で縁起が良いので記念のために
撮りました。7ばかり、いわゆるパチンコのチンジャラ状態ですね。

このクルマは6年乗るつもりでいます。単純計算しても6年で20万km
故障なく活躍してくれると想像と期待しています。
さすが我が国のクルマは性能が良いように思いますからね。

トヨタ車のリコールが世間を騒がしていますが、対応の遅れが
問題であり世界トップの生産を誇る会社へのやっかみも大いに
あるように思います。それよりも、数年前の三菱のリコール隠しの
最中RVRに乗っていた者としては時間差で2件もリコールされた
のには驚きを通り過ぎて呆れかえりました。その時は即刻、他車に
乗換えましたけどね。

以前のスカGは17万kmで故障なし、その前のボルボ940は7年で
24万km走行しましたがラジエーターのパンク2回とエンジンの
オーバーホール1回で国産中型車一台が購入できるほどの浪費を
してしまいました。

◎クルマ遍歴
・スバル360(てんとう虫型)
・ホンダN360
・ホンダS600
・ニッサンフェアレディSR
・ニッサングロリア
・ニッサンセドリック(3台)
・ボルボ940
・ニッサンスカイラインGT・三菱RVR
・ホンダオデッセイ

乗って来たクルマを分析してみると、スポーツ指向・高級車へ
そして安全性重視のクルマへ。そして省エネルギーのクルマへと変化
しているように思う。つぎはハイブリッドに移行するのでしょうか!?
クルマの基本として運転する楽しさは失わないで欲しいと願っている。


iPhoneで撮影

スターバックスで買った350mlのタンブラー、中身を満たしてくれて
1,200円也。コーヒーを入れて日常に使おうと思う。

クリックでおいしいコーヒーが飲めそうです。
▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

6 件のコメント:

はしはし さんのコメント...

おはようございます
お見事です♪

改めて自分の走行距離をきちんと見てみようと思いました、燃料計しか気にしていないもので・・・

華麗な車遍歴ですね
S600、フェアレディSRだなんて!
自分はもっぱら軽自動車ですwww
レオーネ4WDに始まりサンバー、セルボ、レックス、今はモコです。
軽自動車バンザーイ

いわちゃん さんのコメント...

どれも名車と呼ばれるような車ばかりですね。
うらやましい...
とくにS600...チェーン駆動...

私なんか、CR-X Si、アコード、シティ、インスパイア、今はUSアコードワゴンです。

間でホンダディーラーに勤めていたので、シティ、ドマーニ、アコードセダン、オデッセイ、Jeepチェロキー、ステップワゴン、アコードワゴンと乗ってましたが、すべて試乗車=担当車ですからね〜

ホンダ一筋ですね(笑)

アルファロメオ 159スポーツワゴンが欲しい今日この頃。。。
(-.-)ボソッ…っ

ken さんのコメント...

はしはしさん◆
実は軽自動車は大好きです。最初に乗ったスバル、それまではバイクでしたから「雨降っても濡れへんやんか!」と大感激したものです。雨の日にもかかわらず、ウキウキドライブしてました。となりの席は空いてましたけど。▽・エ・;▽ そして次に乗った「ホンダN360」はロールバーを入れたシャコタンでした。ローダウンとも言いますが凸凹道ではよく頭を打つやつでした。

ken さんのコメント...

いわちゃん◆
バイクが好きだったせいで、私は隠れホンダファンです。S600のエンジン音がいちばん好きでした、しかしS600もSRも燃費悪かったですよ6km/lくらいでしたね。フォードのマスタンクは3km/lくらいの燃費だったから少しはましだったかも。今なら笑いものですね。10円玉投げながら走っているような状況でした。ホンダベルノ店があった時代ですね。

秋桜 さんのコメント...

こんばんわ
うちの車は今何キロ走ってるのかな?
ぜんぜん分かりません。
毎日通勤で使っているのに見てないです。
燃料計も見てない。
いつか突然道路の真ん中で止まってしまうのでは(汗)実はあんまり考えてないです。
車を洗うのも、ガソリンスタント行くもの主人です。カンシャカンシャ。

車はもう何台も変えてますが、
トヨタオンリーです。

ken さんのコメント...

秋桜さん◆
こんにちは、意外とメーターは見ていない人が多いですね。でも、ガソリンスタンドへは自分で行ってみてください。
そして燃料を満タンにしたときに「走行距離÷燃料〈リットル〉」で燃費を割り出すと運転に注意して省エネを心がけることができます。
自分の運転するクルマの燃費は知っておいて損はないですよ。
*わたしの場合、普段は10km/l平均で長距離のドライブだと13km/lくらいです。
省エネチャレンジを皆で一緒にしましょう。▼・エ・▼