2009年5月4日月曜日

下町をゆく




休みに入るまえに大阪の下町を車で通りました。
大阪市内の「天王寺区」「西成区」
町の姿や人を見ればどんな町であるか良くわかる。

天王寺の歩道橋の上、平日にもかかわらず
のんびりと工事の様子を見ている人たちがいた。

西成区に入る、活気を感じないのは気のせいか?
いつも人が生きる逞しさを目にした町だ。

  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●

一軒のすし屋さんが西成区にある。独立開業した
20年前から知っている。カウンター6席ほどのお店だ
さえちゃん(奥さん)と新婚二人でがんばっていた。
店主は若干20代の東国原宮崎県知事似の若者だった。

すぐに子どもが生まれ、それでも子どもを二階の
3帖ほどの部屋に寝かしつけると二人で仕事をしていた。

「あなご鮨」(押し寿司)「ばってら鮨」(さば鮨)
が得意で絶品だった。

随分経ってお店に寄ったとき「○○さん、うちの子ども
もう高校生になりました」と聞いて驚いた。

先週のこと、店の前を一年振りに通ると違う店になっていた。
驚いた、閉店してしまったかと本当に思った。
残念な気持ちいっぱいで帰りにもう一度店の前を通った。

なんとなんと道路をへだてた向かい側にお店を発見。
新しく大きな店になっていた。

嬉しかった、つぎに通るときはお店に寄ってみよう。
「太閤さんもびっくり○○屋」
「米はふるさと越中こしひかり」
以前のお店の看板には店名よりも大きな字で書いてあった。

若くしての独立だったが、ふるさと越中への想いと
仕事に取り組む熱意と自信が看板に現れていた。







Tシャツからスーツ、靴までも露天で売っている。




たこ焼き、お好み焼き、焼きそばの「じゃんぼ総本店
店名が言えてるなぁ、おトク感あり。





空ちゃん、いいよー今度ね車に乗るまえに食べてごらん。
ボンネット開けてあげるからねー、ペロリとなめるといいよ。
ビリビリ〜と電気って知ってるかな?
バッテリーなんだけどね、なんでも経験だわ。^ ^;



↓写真ブログランキングに参加 ▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

10 件のコメント:

さんちゃん(sunsetTJ) さんのコメント...

おはようございます。
西成と聞けば「こわい」「よそ者は近づき難い」という印象があります。実際行ったことはないのですが。景気低迷の昨今、日雇いの方も大変なのでしょうね。
お鮨やさんの話、夢あるねぇ~。

はしはし さんのコメント...

こちらだと山谷と同じですね
恐い所ですがお酒さえ飲まなければ
面白くて良い人ですよね。

毎回の組写真。
私好きなんですよ。
ストーリーが目の浮かんで。

けん さんのコメント...

西成は工業高校に行く通学路でしたよ、玉出や鶴見橋など商店街があり住みやすい町かと思います、同級生も西成区から通学してる人が多かったですわ。
お寿司屋さんはどこら辺にあるのでしょうか?良ければ教えて欲しいです。

ken さんのコメント...

さんちゃん★
それなんですよ、「景気低迷」で活気がないですね。労働者の数もずいぶん減ったように思います。昔は飲んだくれの人が信号無視して道路を渡ってきたりとか、酔いつぶれて道路脇で寝ていたりして怖かったです。随分様子は変わりました。それと通天閣の近くの「じゃんじゃん横町」も観光客がたくさん来るようになって、きれいな商店街になりました。一度観光にお越しやす。

ken さんのコメント...

はしはしさん★
東の山谷、西の西成釜ヶ崎(かまがさき)というところです。仕事が多くあった時代には日雇いで日当を稼いで夜には一杯飲み、木賃宿に泊まれたようです。仕事が多く無くなった今では相当人数が減ったように思います。組写真はほとんど車の中からのものです。もうちょっと精度を上げたいと思っています。単焦点を持って歩きたいですよ。

ken さんのコメント...

けんさん★
天下茶屋の「越中屋」さんです。26号線に面してます。http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%80%80%E8%A5%BF%E6%88%90%E3%80%80%E8%B6%8A%E4%B8%AD%E5%B1%8B&fb=1&split=1&gl=jp&view=text&latlng=9195581601578811124
うまくリンクできてなかったら→検索してみてください。
駅前にお持ち帰りの店があるようですから便利かもしれません。おすすめは「あなご鮨」です。一本800円くらいだと記憶しています。工業高校は天王寺からだとそのまま西になりますね。

はやひで さんのコメント...

西成。へい。
暴力的な野蛮な街というイメージがありますが、私の感想で言えば「尼(尼崎)界隈の方がタチ悪い」というイメージです。。

もちろん。西成もなかなかのもんですが。
ヤバイのはある一角だけらしくて、1年程前にも暴動がありましたが、1本道を隔てると安全だったらしいですよ。

ちなみに西成界隈の人は道を譲らず歩行者でも自転車でも衝突コースのまま突っ込んできます。むかつきますよ・・・。。正直・・。

yuzumama さんのコメント...

お寿司屋さん 
良かったですねェ^^
良く知ってるお店がなくなったとなるとしんみりして寂しい気持ちになるけど、新しく、しかも大きくなって出来てるなんて昔から知ってると誇らしい気持ちになりますねw
kenさんの顔がほころんだだろうなぁと思って嬉しくなりましたw

ken さんのコメント...

はやひでさん★
数年前から西成は大人しい町になりましたよ。昔はフラフラと道路を渡って来る人がいたけどね。いつも避けて通りたいと思ってました。通天閣周辺も含めて観光客が増えて大阪らしい町に変身です。

ken さんのコメント...

yuzumama さん★
店主は若くして独立した人でしたが、根性と腕を持ち合わせた人です。商売熱心でナンバの高島屋などにも棒ずしを置いてもらってました。デパートで売れ残るとすべてリスクになるんですよね。でも実のある熱心さで大きくなったのだと嬉しくなりました。