2009年5月12日火曜日

ポケットの中に〈My Favorite photograph〉


She is cheerful in the hair ornament of the field flower.



私の場合たまたまの偶然に近いが、「うまく撮れたなぁ」
「うまく絞ってるなぁ」と思えるショットが年に一度くらいある。

20年以上も前のこと、ちょうど5月初旬だったと記憶している。
奈良県にドライブに行き休憩した野原にタンポポが咲いていた。

娘と一緒に花を摘み、髪飾りを編んだ。そして頭に乗せた。
当時持っていたカメラが Nicon ニコマートFT2だった。

木漏れ日のある木陰に娘を立たせた。ファインダーを覗いた瞬間
「いい写真だ」と瞬間にひらめきと喜びを感じた。

その写真は、今も大切に私の手帳のポケットの中にある。
つい昨日撮った写真のように、わたしには輝いて見えている。


空ちゃん、とっても微妙でございます。ぶぶっ
あえて言うなら、ネコイヌかな!! 「ニャー・ワン」だよごめんね。



↓写真ブログランキングに参加 ▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

12 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

そう?結構毎回良い写真だと思いますが。
個人のこだわりですかねぇ?

会心の写真をブログに載せて反響がイマイチだった時は 随分へこみますが。。。

ken さんのコメント...

はやひでさん◆
「この写真好きだから、プリントしてください。」なんて言ってもらえるようなのが理想です。そんな目で見ると全然無いのですよ。^ ^;

ひまな さんのコメント...

kenさん
気が弱いから言えないだけで、そう言いたいお写真はたくさんありますわよ。(*^_^*)

はやひでさん
お気持ちわかりますわ。
私も写真の事はわかりませんが、
自信たっぷりに出したら、スルーするする
(;>_<;)

ken さんのコメント...

ひまなさん★はやひでさん
わかりました。これからあちこちお邪魔した時に失礼にならないように「評価」を入れてみたいと思います。
*見ていて気持ち良い
*プリントして飾りたい
他に、5段階評価で★印を入れる。(うまく撮れている、絵として好きである等々を★印評価を入れる)たくさんアップしているものはお気に入りのものを指定する(何枚目の写真とか)ものとする。
※こんな感じの評価をいただけるとはげみになりそう。

はしはし さんのコメント...

思わずニヤリ♪自分で自画自賛の
ショットてあります。

評価★★★★
ニコマートFT2の写真がもっと見たーい
やっぱりフィルムは良いです(^^♪

いわちゃん さんのコメント...

★★★★★評価、面白いですね〜(笑)

私なんか・・・(;´▽`A``
年に1回もないですね〜
最近はシャッターを切る回数も減ったなぁーと思うこの頃。

ken さんのコメント...

はしはしさん◆
評価は辛口がうれしいですね。本屋さんで「写真誌」を見ていたりすると、やはり素晴らしい仕上がりのものが多く。よくここまでシャッターチャンスとベストな撮影位置をキープしたり待ちましたね。みたいなものを目にします。わたしは天が見方してくれての偶然を狙いたいと思ってます。

ken さんのコメント...

いわちゃん◆
自己満足の写真ですから、評価はうれしいです。いつもカメラを車に積んでいるのですが、良い場面は瞬間的に現れてどこかに行ってしまいます。シャッターチャンスの神様に見放されないようにもっと写真を好きになりましょう。

さんちゃん(sunsetTJ) さんのコメント...

こんにちは~。
自分の写真を人から評価されるって
うれしいですね。だからブログやってる
ようなもんです。
逆に人の写真を評価するって結構難しい
もんだと思います。
単にうまいとかキレイだけじゃ表現しきれないものがうまく文字にならない事が多いです。
キレイに撮れてても心を動かされない写真。テクニックは拙くても妙に心をくすぐられる写真。・・・いろいろです。

ken さんのコメント...

さんちゃん☆
そーですよね、「なにか惹きつけるもの」が表現できると良いなぁと思います。それが難しくて、面白くて撮りつづけてるのかもしれません。

5段階評価で★印を入れる。(うまく撮れている、絵として好きである等々を★印評価を入れる)たくさんアップしているものはお気に入りのものを指定する(何枚目の写真とか)
この感じでコメントさせていただきますのでよろしくです。

yuzumama さんのコメント...

kenさん
ホント どれも素敵だなあと思いながらいつも見てますよ^^

評価有難うございます^^
励みになりますw

私は 自分でどうも基準が人と違う。。変って思う事が多々あるので「評価」は難しくて出来ないです。。ゴメンナサイ

ken さんのコメント...

yuzumama さん◆
なんでも、いいないいなと言っていたらみんな同じメッセージになってしまわないか。そんなことを危惧して、どの部分が気に入ったかを解りやすくコメントしたいと思いました。少しでも良いコミュニケーションが取れると気分良いですね。そういう意味の基準です。よろしくお願いしますね。