2009年2月27日金曜日

交差点|2. 天王寺




大阪の天王寺から南に向かって「阪堺線」が走っています。
大阪(天王寺)→堺(浜寺)を結ぶところから
阪堺線(はんかいせん)と呼ばれるチンチン電車である。

昔から大阪では「一回乗っても 南海電車」とか
「おんなの子は乗れない チンチン電車」とかギャグの宝庫でした。
「じょうだんは好子さん」←ごまかし

堺の浜寺や羽衣は、その昔。神戸の芦屋と並ぶほどの別荘地の
ようなところであったと聞く。

青い海、白い砂浜、松林が延々と泉南まで続いていたそうな。
1960年代に埋立工事がはじまり景観は一変した。

さて、天王寺は阪和線の終着駅でありかつては賑わいを
見せていたが、駅から遠ざかるにつれ今では寂れてしまって
シャッターの閉まっている商店が目立つ。

成人してからも、わたしの行動範囲は「天王寺・なんば」まで
であった。さびれてしまった天王寺、やはり寂しいものがある。

阪堺線に乗って、のんびり堺までカメラ片手に楽しんでみたいと
思っている。ガタンゴトンオトンオカン▼・エ・;▼ ぷおぉ〜ん




 
「せんば鎮守の杜芸術祭」
08.10スタッフとしてボランティア参加したものです。
第1部・第2部の様子をご紹介します。

↓わたしの写真ブログランキング

Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

4 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

そう言えば、最近は天王寺辺り近づいてませんね=
ちんちん電車の線路、凄いえぐれてますね。

路面電車と言えば、熊本なんかは凄かったなぁ。。。
大阪にまだ残ってるって知ってる人は案外少なかったりしてね。

はしはし さんのコメント...

ちんちん電車!
都内では1路線だけになっちゃって
淋しいかぎりです。
サイドミラー越しのちんちん電車
タイムスリップしたみたいです。

昔、都内でも、トローリーバスと都電が
走っていたのを思い出しました(^^♪

ken さんのコメント...

はやひで さん☆
おそくなってすみません。ちんちん電車も、昔は上六・天王寺・桜橋などへも走っていたそうです。さらにトロリーバス(電気バス、ちんちん電車のように天井にパンタグラフがついてた)も活躍していた。全盛期は大阪もすごかったですよ。広島のちんちん電車は京都のお下がりが現役で活躍してますね。

ken さんのコメント...

はしはし さん☆
大阪もいろんな路線があったのですが、無くなりました。エコのこと考えたら、マイカー止めて地下鉄、バス、ちんちん電車で良いような気がします。トロリーバス懐かしいです。