2009年2月17日火曜日

Troublue




昔は満員電車に乗るのが苦痛だった、人ごみが嫌だった。
だから、どこへ行くにも車で出かけた。

先週からの風邪がやっと治まってきた。
はじまりは、一週間前に久しぶりに乗った電車。
体調のすき間から、どうやら風邪をもらったらしい。

月曜日、冬らしい久しぶりに冷え込んだ一日だった。
帰り際、京都では雪がちらついていた。

あせる気持ちで名神・阪神高速を乗り継いだ。
環状線合流地点、車線規制で急に車が動かなくなった。
薄暮の時間帯がいちばん事故が多いらしい。

時間帯よりも、怖いもっとやっかいな場所がある。
「環状線中之島合流地点」と「御堂筋淀屋橋交差点」
先にあたま突っ込んだほうが優先みたいな関西風ルール。
この二カ所を平気で通り抜けできたら大阪では一人前。

暴走族が環状線をツーリングカーのレース場のように
走り廻っていた時代。当時若手の高橋君はおやじさんと
興味本位で暴走族の走りを見学に来ていた。
族と一緒に周回している内におやじさん警察に捕まった。
(そうだろ、見かけ大人しい車でも一緒に走れば危険行為とみなされる。)



 
「せんば鎮守の杜芸術祭」
スタッフとしてボランティア参加。
第1部・第2部の様子をアップ。

↓わたしの写真ブログランキング

Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

6 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

阪神高速は未だに慣れません。
私にとって一番の難関は、環状から守口線に入る所。
合流後に3車線左に一気に車線変更しなければ、環状線をもう1ラップ!ってか。

大学の時、始めて環状走った時
守口線分岐の所、何とか車線変更完了した途端に「北浜出口」の表示が。。。
?出口車線か?と慌てて右車線に車線変更してしまい環状1ラップ追加=という経験も。

ちなみに夕暮れ時は早めに補助灯の点灯が必要ですね。

ken さんのコメント...

はやひで さん★
ほんとだ→環状から守口線に入る所。
運転してて、死ぬ気でなんてこと出来ないしね。ナビつけててもダメです。流れに乗って(流れ以上の速さ)入るようにしてます。他府県に行って、「大阪風の走り」は恥ずかしいものがあります。

ひまな さんのコメント...

運転する人は大変な思いをしているんですね。やっぱり助手席が一番ですわね。免許証はゴールドのひまな!一度も運転したことがないから。ぷぷぷっ(^m^)

ルピア さんのコメント...

蒼いビルの写真、素敵ですね。
見とれてしまいました。
関西ルールには、着いていけるかな~
車で関西に行くのは、止めておきます^^;

ken さんのコメント...

ひまなさん★
ゴールドですか? ですよね、傷ついてないから当然です。大阪のドライバーは今でもマナー悪いですよ。ひとりひとり心がけないとね。イカン

ken さんのコメント...

ルピア さん★
乗り物は公共のものがいちばん良いです。車離れも相当なものですね。大阪や京都も車で行くところではないようです。気軽に駐車するところは無くなりました。必要に応じてタクシーを利用するほうが良いと思います。ようおこし▽・エ・▽