2009年2月13日金曜日

返事がきました



前回、2月6日のブログ「ある老人|an elderly person」で
市役所の高齢者相談係にお願いの手紙を書きました。
先ほど、このことで市役所の担当の方からお電話をいただきました。

手紙で知らせていただいたのは初めてです、ありがとうございます。
市役所では、市内にいらっしゃる浮浪者を中心にいろんな方々に
担当の者がお声掛けを実施しています。

お便りの方についても、以前からお声掛けをしていました。
ご本人さんは、浮浪者でも無く。自分の意志でこの場に来ています。
「具体的に何も希望していないのでかまわないで下さい。」

こういうお返事でしたので、役所としてもこれからも健康状態等に
注意して様子を見てゆくようにさせてもらいます。

ご心配をおかけしました、ありがとうございます。

最後に、自分たちの親の世代の人がこのような状況にいることさえ
胸が痛くなります。なにとぞよろしくお願いします…と言いました。

以上のような回答がありましたので。お知らせします。

4 件のコメント:

はいど さんのコメント...

ふむ、なるほど。
「自分の意志で...」と言われたらどうしようもないですが、
当面、行政ができる対応は、少なくとも身元を明らかにすることでしょうね。
もし何かあっても、身元不明では困りますから。

なんにせよ、市役所に心ある担当者がいるというのは、せめてもの救いですね。

それはそうと、ken さん自身はおかげんいかがですか。

はやひで さんのコメント...

自分の意志にせよ、こんな所で座ってるのはどーなんやろか?

と、思ってしまいますが。。。。

ken さんのコメント...

はいど さん★
市役所の方から連絡をもらって少しは肩の荷がおりました。しかし、自分の意志でそうされているのには驚きです。健康状態など、様子を伺っていただけるようなので少し安心しました。風邪ですが、峠を越えました。明日には全快の予定です。ありがとうございます。

ken さんのコメント...

はやひで さん★
詳しい事情は計りかねますが、頑固さ意志の強さは相当なものです。ご本人に思うところがあるようなので、あとは役所の方におまかせです。病気にならないように願っています。