2009年4月12日日曜日

紅い花




代表的なソメイヨシノが散り始めると我が家の周辺でも
少し色の濃いい「枝垂れ桜」「桃」「深山つつじ」そして
「八重桜」などが花を咲かせます。

種類の多さから世界中でいちばん日本人が桜好きと言える。

四季があり、春の花に関することばを見ても日本人・
日本語の感性の豊かさに驚かされます。

「初桜」「花明かり」「花冷え」「花筏」など咲いて
散るまで私たちはいろんな表現で花の姿を伝えてきた。

寒い冬から待ち焦がれた季節へのよろこびを感じます。
日本に生まれて良かったと感じる瞬間がやってきたのですよ。
「おーい 酒もってこい」(誰に言うてるともなく)

お散歩スナップです。
一枚目はご近所の「枝垂れ桜」下は空き地に咲いた「桃」



青味かかったピンクの花が雑木林の中でひときわ目立つ「深山つつじ」





トレーラーハウスの展示場、震災の後にはあちらこちらで見かけたが…。
今では喫茶店や、ドッグラン事務所などに使用されている様子。



最後にスーパーに寄ったので、「いじられ犬」を放置。



日差しのあるうちの散歩だったので、足が短いせいで体に熱が
こもるらしい。帰るなり気持ち良さそうにペタンと冷却作業。



↓写真ブログランキングに参加 ▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

あれ?ドッグランで走らせた訳では無いんですね?

枝垂れ桜。綺麗ですよね。

外人さんも桜を見ると感動を覚えるみたいですが、桜が美しく見えるのが日本の景色・雰囲気なんでしょうかねぇ?

ken さんのコメント...

はやひでさん◆
ドックラン走らせてません。これから気温が上がると、足が短いぶん熱攻撃を受けます。体温が上がって辛くなります。
今週は、造幣局に行ってみようかな!!