2009年9月17日木曜日

おっさんラヂオ

ポッドキャストをはじめようと思っています。
おっさんラヂオただいま着々と準備中です。

「ポッドキャスト」とは音声データや動画データなどを
アップロードし公開することです。
個人のブログと同様に、特にテーマなどを決めずに
ゲストを招いてのお話、音声を中心にお届けします。お楽しみに!!

第1回 「古希巡行」清水さん(予定)
     ○写真を始めてから学んだ撮影ポリシー(前半)
     ○写真展その後、これからのこと豊富にあるだろの抱負
     ○すかさず人生観・恋愛観(後半)


アイスクリン


iPhoneでの動画、はじめてにつきゆれゆれ。心まで揺れた反省! ▽・エ・▽

店の外でタバコを吸っていた店主とお話をした。

長い間都会の真ん中で客商売しているからと言えば
それまでだが、人を笑わせる言葉を連発していました。
これでもかーいうくらい。笑

「店内は禁煙ですか?」わたし
「そうですねん 20才になったら止めようと
 思ってねなんて いまひっくり返して18や」店主
 *来年になったら一気に28やんかと心の中で思ったけどね。
「70過ぎてち○ち○起たなくなったら
 みんな寂しい言うてますよー ほんと」
 *こんなことを突然言い出すわたし ▼・エ・;▼ 店主と顔見知りのはずね。
「ほんまに そやわ」
「そやから なかなかタバコ止められないですね」
「そやなぁ 友だちも減ってしもてな」
「いま くすり友だちしかおらへんねん」
 *時節柄 酒井法子か高相祐一容疑者を思い浮かべたが、んなこと無い。
「みんなぎょうさん(沢山)飲んでるわ」
「若いやつには 夜中のおしっこの数だけは
 負けへんねんけどなぁ」

一杯飲んだあとのアイスクリンがいちばん旨いらしい。
特に二日酔いのあとは自分で作っててなんでこんなに
うちのアイスクリン、美味しいのやろと思う。
店主敬白

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

10数年前にも店内でゆっくりお話を聞かせてもらっていた。
元々は、この場で親が醤油作りをしていたらしいが
終戦後アイスクリンを店主自ら作ったらしい。
「わし 今で言うベンチャーちゅうやつやったんや」
ベンチャー企業とか言い始めたときだった。
ベンチャーズは知ってるけど少し驚いたりなんかしたりして。
その時、店主のことばが頼もしくさえ思ったワタシ。

なんやかんやで、いつまでもお元気で!!



おかず一品サンマの蒲焼き



これからが旬のサンマ、3枚におろしたものを3匹分買った。
かるーく、塩こしょうして少し片栗粉をつけてフライパンで焼いた。
両面焼いた後に少しの味醂、醤油、砂糖、水(大さじ1)で味付け。
良くでけた味だった。〈いわちゃん、ピンきとるけんね〉


会話がおっさんやなぁと思ったら迷わずクリックを!
▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

10 件のコメント:

はしはし さんのコメント...

リアル!
すんばらしい♪

この声ってKenさん?
ブログ&ネットの世界も進化してますね。

関西の人っておもろー

アリーノ さんのコメント...

ほんと! リアル!
ダジャレのkenさんとは
ぜんぜんイメージが違いますね。
ますますkenさんファンが増えそうですね

はやひで さんのコメント...

いやいや。70過ぎんでも・・・
( ̄Д ̄;)
( ̄Д ̄;)
ガクガクブルブル!((((゜Д゜)))ガクガクブルブル

いわちゃん さんのコメント...

数年前までポッドキャストしてましたよ。
それもビデオで。

地域情報としてポッドキャストしてましたけど、一時期はランキング5位まで上がりましたね〜
当時は世界中の人のもランク表示されてたので、世界ランク5位だったのかも(笑)

ken さんのコメント...

はしはしさん◆
面白いことばかり連発の"おやじ"さんです。自分がアイスクリンを作った「ベンチャーちゅうやつや」の表現がイカしてました。あっさりした「アイスクリン」一個 100円。ちなみに行列のできるお店です。
声はわたしの声です。▼・エ・;▼

ken さんのコメント...

アリーノさん◆
なに言ってるんですか! 「おっさんラヂオ」押しかけても良いですかいな。

ken さんのコメント...

はやひでさん◆
その言葉にきましたか。言葉にした私は( ̄Д ̄;)

ken さんのコメント...

いわちゃん◆
続けてもらえたらうれしいですよ。オフ会するとしたら、収録して発信しましょう。関西人の名誉挽回。(どこが!?)

citta さんのコメント...

こんにちわ
iPhoneって、音質良いですねぇ。
ちょっと驚きです。
音質が良いので、このラジオ企画(?)楽しみですね。
コンデジの音質では聞きづらいもので。

ken さんのコメント...

citta さん★
こんばんは、返事おそくなりました。この音を聞く限りiPhoneなかなか良いみたいです。しかし…バッテリーが弱いのですよ。PCにつないで、マクドナルドで充電できるのは便利です。お楽しみに▽・エ・▽