2009年2月21日土曜日

トントンまえ !




小さいこどもを引率している場面に出会った。
突然止まる、走る、ルールを作ってないと大変だ。

細い道までも車は通る、危険があぶない。▼・エ・;▼

娘が小さい時、先生がこどもを整列させるのに
使っていた。「トントンまえ トントンまえ ! !

バラバラに立っているこどもたち、両手をグーにして
トントンで、二回手を合わせる。

まえで、前方に手をのばし前のこどもの背中に届くまで
前進させる。こどもたちが一斉に「トントンまえ ! !」
をすると見事に整列できていた。

もう、条件反射としか思えなかった。笑ってしまう。




とうちゃん、ここんとこトントン出番がないわよ。▼・エ・;▼ あたい


 
「せんば鎮守の杜芸術祭」
スタッフとしてボランティア参加。
第1部・第2部の様子をアップしました。

↓わたしの写真ブログランキング

Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

4 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

引率たいへんね=
言うことは良く聞いた方だと思うんだけど。
大人はそうは思ってなかったかな?
?( ̄ε ̄)?

空ちゃんもそろそろ活躍する時期かな?
まだ、寒いから丸くなってるかな?

ken さんのコメント...

はやひでさん
以外とチョロチョロして、注意ばかりされていたのかも・・。大人4人で25人ほどの子どもを引率してました。すごく神経つかってましたよ。空は寒いの平気みたいです。雨でも散歩はうれしいみたいですよ。でも、人間のほうがねちょっと。▼・エ・;▼

いわちゃん さんのコメント...

小さな子供の整列して歩く姿、愛らしいですよね。
目の前を歩いている光景に出くわすと思わず止まって見てしまいます。

いや、ホントは危ないから近寄りたくないのが本音なんですが(笑)

「トントンまえ」なんだか懐かしいです。

ken さんのコメント...

いわちゃん☆
「トントンまえ」は、やはり共通の言い方だったんですね。笑
子どもが怪我でもしたら、この時代大変なことになるのですっごく神経使っていたように見えました。