2009年4月2日木曜日

ふわふわ仕上げ♪




ふわふわ仕上げというても、柔軟剤やドラム式洗濯乾燥機
のことでは無いのです。

ご近所さんの奥様と息子さんに喫茶店で偶然会った。
「あら 大きくなったねぇ お父さんにそっくりで」
言った途端に、彼はガクッと極端に頭を下げるギャグ。

えらく失望してる、「どうしたの?」と聞く前に
気づいた、彼のお父さん30代後半で見事にハゲていた。
でも潔いと思った。いまでもずっと坊主頭を貫いている。


男性は40を過ぎるとやはり気になりだすのが頭髪。
人の事を見て云々以前に「親父どうだった?」
親を参考に使用後の姿を思い浮かべて心配したり
安心したりする。

白髪はもちろんのことながら
毛髪が思った以上に細くなっているのに気づく。

昔はもっと堅くて腰があったはずはずじゃなく今もあると
思いたい男ごころ。
が、しかし年々猫毛のように柔らかくなる。

「なぁなぁ 髪の毛触ってみて!」
「なぁなぁ 背中触ってみて…!」
触ったとたんに「ニャー」と猫の物まねをする
猫毛と猫背のギャグ、経験あるはず。

カットの時、「上の毛は少し短くして立たせてください」と
お願いする。

ふわふわ仕上げでボリュムアップを狙う。
皆さんどうしてはります。



コーギーの空ちゃん3月末に4歳になりました。



「せんば鎮守の杜芸術祭」
08.10スタッフとしてボランティア参加したものです。
第1部・第2部の様子をご紹介します。

↓写真ブログランキ
ング ▼・エ・▼ 応援よろしく!!
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

9 件のコメント:

いわちゃん さんのコメント...

空ちゃん、お誕生日おめでとう〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

数年前から鏡で自分の顔を見るとオヤジに似てきたな〜って思うようになりました。
訳あって、もう何年も顔を見せていないんですけど。。。

髪の毛・・・まだ大丈夫だと自分で思っていながら、毎日の洗髪での抜け毛が気になりだしました。
たしかにゴワゴワの髪の毛が、最近では軽くウェーブがかかるようになってますね〜
年のせいなんでしょうね〜Σ( ̄Д ̄; )

ken さんのコメント...

いわちゃん★
ありがとうございます。週末になにかしてやろうと思ってます。もちろん食べ物がいちばん喜びます。わたしの髪の毛は猫になってます。
近頃では、兄弟みな顔が違ってると思っていましたが似てきた。逃げられない事実だ。笑

ルピア さんのコメント...

男の人にとっては、深刻な問題でよね。
私の父も毛の薄いタイプなので、兄はだんだん似て来ました。昔ふざけて母のヘアピースを被せたら、かなり若く見えてカッコ良かったけど、本人はその気なしでした。
私も艶のある黒髪をいつまでも大事にしたいです。だんだん・・・

はやひで さんのコメント...

最近そっち系統の話題を多く挟んでいる
はやひでだす。

ほんま年齢と共に髪が細くなり癖毛が酷くなり(毛が痛んだりするのが原因なんだと)
抜け毛に恐怖を感じる昨今です。

ちゃんとした根拠は無いそうですが、毛髪系の遺伝は母父側(馬の血統説明みたいやな)の影響が大きいんだとか?
うちの母父は戦争で早くして亡くなっているので真実は闇の中です。
ま、きっと年をとったはハゲるタイプだったのかなぁ~?
?( ̄ε ̄)?

ken さんのコメント...

ルピア さん★
なんだかんだ言っても最後には、親に似てきますね。使用後とはへんな表現ですが、正にその通りになっちゃいます。親の世代から考えたらずいぶん栄養を採ってるんですけどね。健康であれば概ね良しですね。

ken さんのコメント...

はやひで さん★
母父の筋ですか、知らなかったです。母乳じゃ無いですね。(あたりまえ)確かに平気に思っていても変化に気づくと平穏ではおられないですね。その時はその時で悟りを…。

はしはし さんのコメント...

私なんてふわふわにも
ならなくなりました・・・・
最近は開き直りでなるようになる!
その時は、ツルッと行かせて貰います。

空ちゃん誕生日おめでとうございます。

ken さんのコメント...

はしはしさん★
隠れてしまって遅くなりました。ありがとうございます。
▼・エ・▼
髪は長〜い友達のはずなのにね、その時は「潔く」わたしも心得ておきます。

yuzumama さんのコメント...

空ちゃん 遅くなりましたがお誕生日おめでとうございますww

4歳ですか^^今からが一番好い時かもw
犬を飼う前は子犬の時期が一番可愛いと思っていたけど、飼いだすとある程度年齢来てるほうが面白くて可愛いですねw

髪の話。。
私もだんだんハリがなくなって細くなってきてます(><)
女性用もカツラの宣伝も良くしてるので、将来はお世話にならないといけないかなぁと心配してます(^^;
女の人はハゲないかもしれないけど、薄毛は十分ありえるので要注意です(--;