2009年4月15日水曜日

ミモザの咲くころ〈mimosa〉




「ミモザの咲くころ」キミと出会ったね、なんて言うと
とってもロマンチックでテレ隠しにわあぁ〜と走りまわったりして。

はじめてのデート、ミモザミモザしながら無口になったりもして。


実はミモザ、花は見て知っていたけれど名前を知らなかったのです。
ポンポンみたいな可愛い花、黄にも木にも気にもなっていた。
ヨーロッパスタイルのお洒落なフラワーアレンジになったりしてね。

「あっ それねミモザよ」なんて一発回答キメで教えてもらった。

「ふーん」とか 返事したりして、内心これがミモザの花かと思い

こやつ花のこと、よう知ってるなと感心もした。

じつは食べ物の「ミモザサラダ」は知っとる。
レタスやキュウリ
、クレソンなどに炒めたカリカリベーコンなどが
入ったサラダに
トッピングとして細かく刻んだゆで卵がほど良く
ふりかかってあるやつ。


やっとサラダと花が繋がった、卵黄がミモザの花のように見えるので
「ミモザサラダ」というわけ。
このサラダ美味しいから、お代わりクレソンとか絶対言いそうで
…。

お酒が入ったりするとさらに「あコラソン クレソン〜♪」とか

ミ・モ・ザさんは2番テーブルに行きましたとか ▽・エ・;▽ いわん
食べものとリンクしていると、実にわかりやすいのです。




ケーキ屋さんのパーラーの前庭には、センスの良い花が植えられている。





「ケーキ屋さんだから、ケーキ食べるよ!」に大はしゃぎ ▽・エ・▽



うれしすぎて、目玉が「ペコちゃん」





なにも知らずに留守番をするやつ…。空ちゃんガスボンベみたいだよ!



↓写真ブログランキングに参加 ▼・エ・▼
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

9 件のコメント:

いわちゃん さんのコメント...

ミモザ・・・初めて見たかも〜
へぇー、かわいい感じの花が咲くのですね。

写真、どれもキレイでかわいいですねー

案の定、鳥取での仕事が忙しくて写真を撮るような暇がないです。
でも日曜日の午前中には終わるみたいなので・・・都合がつけば鳥取砂丘まで行きたいんですけどね〜

秋桜 さんのコメント...

ミモザは私も初めて知りました。
とても綺麗な花ですね。

娘さんはいつ見ても可愛いですね。

空ちゃんの格好はうちのワンちゃんもします。笑

はやひで さんのコメント...

わんちゃん・・・

なんか、格好だけ見てると・・・

おっさんみたい・・

。。。。?(゜Д゜;)うぉ!

ken さんのコメント...

いわちゃん★
お疲れです。出張の善し悪しは食事て変わります。なにかお気に入りの郷土料理ってありましたか?鳥取砂丘は遠くて近いところでした。過去に4度ほど行きました。誰も踏んでない砂丘はカメラ持ってたらキレイなんだけどね。こんなときにはコンデジが欲しいね。

ken さんのコメント...

秋桜さん★
ミモザは最近あちらこちらで見かけます。なんとも奇麗な花です。ちびっ子は娘じゃなく孫です。(娘の子)4才なのに、去年まで「おむパン」履いてたのに…写真に撮ると妙におねえちゃんみたいに写る不思議な子です。いっぱい写真を撮ってやろうとしてもまともに撮らせてくれません。今度、目を吊り上げたり怖い顔ばかりするので怖い顔特集アップしましょうかね。笑

ken さんのコメント...

はやひでさん★
少し栄養が足りすぎたわん子です。おっさん犬と言うよりも…アザラシみたいです。放置しておくと「のざらし」になります。笑

はしはし さんのコメント...

おはようございます

見事なアザラシ!失礼、哀愁ある
後姿ですね(^-^)

ミモザも沢山咲いてるとちょっと
不気味な感じすらします。
あのモワっとした感じが・・・・

ken さんのコメント...

はしはしさん★
ミモザね、最近まで名前は聞いたことありましたがどの木か知らなかった。チアガールのポンポンでした。ピントがどこに合っているのか解りずらい。

秋桜 さんのコメント...

えっ!!
kenさんがおじいちゃん?
年齢が近いと勝手に思ってました。
大変失礼しました。

そっか、もしかして凄く若いおじいちゃんかな!!