2008年11月25日火曜日

垣根のまがりかど



落ち葉の季節は この通りである
葉はパラパラと少しづつ舞い落ち
積もり積もってすごい量になる

昔は あちこちでたき火をしていた
今ではストーブやお風呂も
薪などは使えないようである
煙害になってしまうから...
火の粉やススが飛ぶ 苦情の元となる

秋や冬には お年寄りがたき火をする
きれいに燃えきったところに
サツマイモがよく入っていた
「はい おやつ」と
手渡された
「焼き芋
の味が今も忘れられない

小学生が勝手にたき火をすると
「寝小便(おねしょ)」をするから
やめなさいとも よく言われていた
本質は「火の用心」ということだろう


芋の食べ過ぎ「屁の用心」▼・エ・;▼
 




たきび

かきねの かきねの まがりかど
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
きたかぜぴいぷう ふいている

さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
しもやけ おててが もうかゆい

こがらし こがらし さむいみち
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
そうだんしながら あるいてる

けやき・モミジの小さな苗を寄せ植えにした 
小さいながらも紅葉が始まった



「せんば鎮守の杜芸術祭」

ご来場ありがとうございました !
10月18日 第1部・第2部の様子をアップしました。
 
コーラス|天王寺区民合唱団(指揮:清原邦仁、40数名)


写真ブログランキングに参加しています♪
たき火が懐かしいと思ったらクリックを!! ▼・エ・▼

7 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

わんちゃん楽しそうな表情でんな~。
(≧▽≦)かわいいっ

たき火は最近見かけませんねぇ。
そこに人が集まって井戸端会議みたいな
人の交流が少なくなりました。

ken さんのコメント...

はやひでさん、こんにちは。

うちの空は、いつも嬉しそうな顔してます。なんでか言うたら「笑い顔」なんです。口の両横にしわができてマンガ犬が笑ってるみたい。▼・エ・▼だから、女の人(娘さん)や子供にすぐ触られて「いじられ犬」になってます。座敷犬ですから、毛はいつもすべすべです。(別名:すべ子)
言い訳がましいのですが、若い女の子に寄ってゆくように訓練した訳ではありません。(念のため)ぶはっ

アリーノ さんのコメント...

ほんと!すごい落ち葉!^^;
空ちゃん、足を滑らせないですか?
少しの煙や匂い・・昔は今ほど苦情を言う人もいなくて、皆が焚き火を囲んでました。
いい風景でしたね。
日本の庶民的文化が失われていくのは寂しいですね。

ken さんのコメント...

こんばんは、アリーノさん

すごい落ち葉でしょう。今は掃いても掃いてもです。でも、けやきの木はあと2〜3日で「ぼうず」になりそうです。
たき火を囲んで老若関係なしに話ができた時代が懐かしいですね。しかし、焼き芋おいしかったですわ!!

yuzumama さんのコメント...

スゴイ 落ち葉ですね(><)
前の職場を思い出しました。。
前の職場の前が銀杏並木で黄色い絨毯を敷き詰めたようにキレイなんだけど、毎日掃除しても掃除してもキリがなくて大変だった思い出が。。

空ちゃん ホント 嬉しそうだね^^
この明るさがまた可愛いんだよねw

ken さんのコメント...

ゆずママさん

うちの子、「笑い顔」だと思いません?ある意味得をしています。連れて出たらよく可愛がってもらってる。そして同じコーギーを飼ってる人だと「うちもコーギーなんですよー」と言われます。コギ仲間最高です!!

yuzumama さんのコメント...

そうそう 空ちゃんは笑い顔だと思いますw
それにくっきりお顔の間違いナシの美人さんです^^羨ましい位の可愛さですよw
うちのゆずも口元に笑いジワが出るので口を開けてる顔が好きですねw

コーギーを飼ってる人は人好きですよね^^
犬も人好きだけど人間も同じように人好きで面白いですよねw