2008年11月26日水曜日

通天閣たかい♪



 
通天閣と言えば 大阪の子は知っている
知らない子は知らない(あたりまえ)

つうてんかく たかい たかいは えんとつ
えんとつは くろい   くろいは・・
しりとり歌だ 日本の高度成長まえのこと
子供たちは口ずさんでいた

通天閣周辺は コテコテの大阪の象徴として
今や大阪の観光名所になっている
ビリケンさんを見に来るひとも多いと聞く

天王寺動物園の西側に「新世界通り」

通りには 食べ物屋さんが軒を連ねている

串かつ・たこ焼き・お好み焼き
・ホルモン焼き
庶民的なお店がいっぱい お腹が空いていた
ので迷わず通りを入ってすぐの
「串かつ」の
お店に入った(次回 動物園へとつづく)

つづくはずだ Zooていうくらいだもん!

 




写真を撮ると言ったら ビヤジョッキーまで持った ▽・エ・;▽



昭和30〜40年代の写真が飾ってあった なかなかインパクトがある



通天閣を舞台にしたストーリーずいぶん前につくった
↓画像クリックで飛びます


「せんば鎮守の杜芸術祭」
ご来場ありがとうございました !
10月18日 第1部・第2部の様子をアップしました。
 
コーラス|天王寺区民合唱団(指揮:清原邦仁、40数名)


↓写真ブログランキングに参加しています♪
串かつ食べたいなぁと思ったらグサリ突き刺す感じでクリックを!!

8 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

通天閣近辺と言えば、ホルモン焼き
多いですよね~。

私はドカベンの坂田三吉を思い出しますが。

ken さんのコメント...

こんばんは、はやひでさん。

最近は周辺もキレイになりました。一昔前までは浮浪者がたくさんいて、なかなか近づけませんでした。
あまり奥のほうに行かなかったので「ホルモン屋」さんは見つけてなかったですが、昔はその匂いが充満してましたね。京橋と同じだったような・・。
公園の入り口では今でも外で将棋している一団がいました。

yuzumama さんのコメント...

ピリケンさん、お土産に貰って財布に入れてます~w

串カツ 美味しそうです^^
いくらでも食べれそうな感じですねw
ヨダレがでます(><)
本場のホルモンも食べてみたいですw
コチラで食べてるホルモンとは多分違うんでしょうねェ。。

写真 インパクト大ですね^^

ken さんのコメント...

ゆずママさん、こんばんは。

通天閣にすでに来られましたか。
串カツはいくらでも食べれそうです。家でもチーズフォンデュみたいにして、自分で揚げて食べるとおいしいです。西宮に高い、しかし格別においしいところあります。寿司屋さんみたいに、ストップかけるまで延々と出てきます。家でわいわいやってるほうが楽しいかも・・。

いわちゃん さんのコメント...

通天閣近辺は毎年のように行ってましたよ〜
近くに宗教関係というか、遠い親戚がいましたので。

串カツ・・・美味しそうですね〜
なんだか食べたくなってきました。

お子さん、ポーズも決まって可愛いですね〜

古い写真もカッコいいし、このお店へ行ってみたくなりました。

ひまな さんのコメント...

こんばんは~。
通天閣ぅ~!!って、娘が小さい時行ったきりで、ほとんど覚えてないけれど・・・
なんか怖い雰囲気だったような気がします。
今は動物園もその周辺も綺麗になったと聞きました。今度は孫を連れていこうかな~?
でもやっぱり王子動物園かな~(*^_^*)
孫は数回京都の動物園に行っています。
どこがいいかな?

チビちゃん、ジョッキを持つ姿が決まっています。将来はkenさんの良いお相手になれる?
ここのブログ退会したかも~?自分のブログに入れないし、アリーノさんところで、さんざん文字確認させられ、結局書き込みするのにまたアドレスとかパスワード入れ直ししました。ここのブログなんかややこしいわ~。

ken さんのコメント...

こんばんは、いわちゃん。

これから、言いにくいので「さん」を省かせていただきますね。よく来られていたんですか。串かつのお店はもっと良いところがあったのですが、安易に近くのお店に入ってしまいました。赤井秀和さんが地元の人で、よく新世界のお店で串かつ食べてます。大人だけで行くなら小さいお店にしたと思います。
あのちいさい子は、ひまなさん家とおなじでうちの孫ちゃんです。

ken さんのコメント...

ひまなさん、こんばんは。

つぎは、コメント入れやすいように。ややこしい「認証」はずしておきます。
天王寺動物園なかなか良いですよ、昔のイメージではなくなりました。梅田から地下鉄御堂筋線いっぽんで着きます。