2009年3月10日火曜日

いつも寝てばかり…?


今も残る階段のガリガリは、空の前任者「シェトランドシープドック」くんの作品です。
他にも長い口で壁に直径30センチもの大きな穴を空けたのはエライ、努力賞ものでした。


犬の睡眠時間

私たちの家庭にいる犬たちは、毎日の食べ物については狩猟をする
必要もなく与えられて日々を過ごしている。

飼い主と一緒に行動することが多く、睡眠パターンも人と同じであると
言われている。(人が不在のときは殆どが寝そべって寝ているみたいだ)


外出をして、「寂しい想いをさせてごめんね」なんて思わなくても

「いつも寝ている」ので全く心配無用。


犬が寝そべって寝ている時の殆どが「ノン・レム睡眠」で体と脳が休息。

パソコンで言う画面が暗くなり基本の部分だけが稼働している省エネモード
(スリープ)の状態。(一日のうち20時間近くこの状態が観察されている)

レム睡眠」と呼ばれる深い眠りに入っているのはほんの僅かの時間。

しつけをしても効果が無いのは「レム睡眠」がまともに取れてない状態。

安眠できる環境を整えてやれば、寝ているあいだに脳で言われたことの

整理がきちんと出来てしつけの効果が出ると言われている。


人も同じで規則正しく睡眠がとれる生活をすれば、頭の回転が正常に

なり作業効率アップが期待できるらしい。(今からでも遅くない?)




寂しげな顔をして「お見送り」をしてくれる。


 
「せんば鎮守の杜芸術祭」
08.10スタッフとしてボランティア参加したものです。
第1部・第2部の様子をご紹介します。

↓わたしの写真ブログランキング

Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

7 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

一番最後の 空ちゃんの写真
人の顔に見えますわー。
見えません?
kenさんの顔に似てきたなんて事は
ありますぅ?

最近寝不足です。
馬券が当たらないのもそのせいですかね。
(笑)

いわちゃん さんのコメント...

へぇー、そうなんだ〜って思いました。
勉強になりました。
てっきり寂しい想いをしているものだと思ってました。
今度、犬を飼う時は睡眠をしっかり取って芸が出来るように調教します〜

ken さんのコメント...

はやひでさん◆
やつは、少し弱気な顔に見えます。しかし、男子のコーギーに強くて「ガウッ」とやってしまいます。男子のことキライなのかなぁ…。そこが少し心配。(いちばん似てないところ=笑)やつの顔がわたしに似てる!? (そんなこと有馬温泉)

ken さんのコメント...

いわちゃん◆
この子は一歳直前にして我が家にやってきました。(中学生くらい)お手とおかわりが出来なくて、おやつをごほうびにして訓練したところ一日で覚えました。(おやつの力は絶大でした)エライぞ、空

ken さんのコメント...

いわちゃん・はやひでさん◆
忘れてました。いわちゃん「ブログ村」どのジヤンルに参加なんですか!?
はやひでさんも、「かも」で入れば良いのにね。

yuzumama さんのコメント...

そうそうw
私も最初は寂しい思いをさせてゴメンネなんて思ってましたよ(^^;

我が家の最初の犬のゆずには、結構 悪戯をされました(^^;
kenさんちと同じように壁に鼻がすっぽり収まる穴を開けて隣の部屋と板一枚になってた事も(><)
一度、網戸ごと、70cm下に落ちたことがあって その時のびっくりした顔が忘れられません^^
その時の事を思い出すと今でも笑いがこみ上げてきますw

ken さんのコメント...

yuzumama さん◆
やはりどこの子も小さい時にワルサしてますね。空が来るまでは一階も二階もじぇり子の天下でした。じぇり子さまには、上も下も、壁紙と言う壁紙はすべて引っ掻いて破られました。そして今度はシェトランドくんが家の中のソファーやらテーブルの脚、階段・壁をボロボロにしてくれました。なんと新築の家をです。泣 もぅ好きにしなさいと思えたのも早かったですよ。