2009年3月27日金曜日

今日日の若い娘




木曜日外回りをして、午後5時過ぎに車をパーキングに入れた。
来週の土曜4日、町内の公園で「お花見会」がある。

下見のつもりで公園の前を通る、全体を見てもまだ二分咲きくらいだった。

今日からあと9日ほど、当日は間違いなく満開。
頃合いとしては、なかなかグッドなタイミングです。


肌寒い中、犬の散歩に来ていた人と話をした。
かわいい子だったので、
「写真を撮らせてください」と
お願いをした。もちろん快諾をもらった。

しかし、ダックスくん抱かれたままで少し寒そうにしている。
「実は昨日、カットしてもらったんだけど…」

「短く刈られてしまって、ほらこんなに」

ボディ全体がきれいに5mmに刈られていた。

「紙に書いて渡してあるのに、五分(ごぶ)刈りにしてくれと」

今日日(きょう-び)の若い娘(こ)は、わかっとらん」

帰ってきたらこの様や、五分刈りが5mmにされてしもうたんや
「そやから、この子寒そうにしてるんや。服着せてるけど可哀想やろ!」
「ほんまですね、近頃の子は五分刈りの意味がきっと解ってないですね」

と言った。話が弾みつぎに写真の話題になりしばし話した。

あとで気づいたが、五分(ごぶ)刈りにしてくださいは時間のごふん刈り
五分は「これ5mmの意味やんなぁ」と若いもの同士で話し合った結果の5mm
昔の
尺貫法(しゃっかんほう)的表現は次第に使われなくなっている。
従って全く通じなかったのでは…と思う。五分→半分の長さの意味だったのに。

*きょう‐び【今日日】  今日このごろ。当今。「―珍しい美談だ」[類語] 今・現在
*尺貫法換算(明治8年の統一値). 長さ, 距離, 面積. 一丈=10尺=3.03m,
 1里=36町=3.93km,
1町=10反=3000坪=99a. 1尺=10寸=30.3cm,
 1町=60間=109m, 1反(段)=10畝=9.9a
...














こぶし(辛夷)はモクレン科モクレン属の落葉広葉樹。
果実に特徴がある。集合果であり、にぎりこぶし状のデコボコがある。
これがコブシの名前の由来である。







「せんば鎮守の杜芸術祭」
08.10スタッフとしてボランティア参加したものです。
第1部・第2部の様子をご紹介します。

↓写真ブログランキ
ング ▼・エ・▼ 応援よろしく!!
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

4 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

けど、私も五分刈りって言われると
マルコメみたいな頭を想像するので
刈ってまうかも知れません。

けど、ミニチュアダックスのロングに普通はそんな事せーへんやろ?この時期に・・・
とは思わへんのでしょうね・・・

hashihashi さんのコメント...

こんばんは
スポーツ刈りに五分刈りって最近は
死語に違いですよね。
それにしてもわからなければ
聞けばいいのに・・・

そんな事も最近の若い子は
出来ないんですかね。

うちの部下も、何するのにも
カッコ!見た目!ばかり気にしてます。

いわちゃん さんのコメント...

五分刈りを5mm刈りと勘違いって・・・(笑)
ま、理髪店というか床屋さんでも行っていないとわからないかもしれないですね(*´∀`)

私は3〜4年ほど前に自分でバリカン使って髪を切りました。
もう、お客さんから取引先まで大ひんしゅく→大爆笑でしたよ。

yuzumama さんのコメント...

そうやねぇ。。
私も意味わからんかったです(^^;
五分刈りって丸坊主より長めって感じでした。半分の意味だったのね(><)
きょうびのわかいもんと変わらん知識で情けないですね(--;