2009年3月30日月曜日

謝りなさいと言うても…




最近、雑誌で読んだ記事に「汚れた川のゴミの写真」を
撮ってる人のことが書いてあった。

きちゃない(汚い)モノが写っているであろうこと想像できる。
しかし、これは環境問題を考える上での大切な資料になっている。
また、違った見方をすればアートにもなっているのである。

日本の高度経済成長時代(1955年から約20年間)は、日本の
河川や海、大気は公害でひどいものであった。

ゴミ問題、散歩をしていても住宅街の中にはゴミは無いが
周辺を見回すと不法投棄やポイ捨てが嫌が応でも目立つ。
日本人て、こんなにも身勝手な人が多かったのかと失望する。

現行犯で捕らまえてみても「ゴミんなさい」で済まされない。
大いなる罰則で対処してほしいと思う。


「大事なもんが、錆び付いてしまったぜ。」



「今度捨てたらバリカンで、まるぼーろにしてやる。わかってるだろな! 」



これはオマケ、藻の一種?ひかりを浴びて光合成で酸素の泡が出ていた。



「国民のたばこ、ハイライトじゃないか! 」
「労働者の煙草」として最も人気の高かった「ハイライト値段は記憶の限りでは80円



「ジョージ、ずいぶん探したぜ! 」



「コーラ、こんなところに捨てたのは誰だ! 」



「昔から、あたしゃあんたの一番のファンタだったのよ! 」





「せんば鎮守の杜芸術祭」
08.10スタッフとしてボランティア参加したものです。
第1部・第2部の様子をご紹介します。

↓写真ブログランキ
ング ▼・エ・▼ 応援よろしく!!
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

8 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

軽い気持ちでみんな捨ててるんやろうけど、車から空き缶捨てたりする感覚が判りませんわー。
どうせまたコンビニとか自販機で買う時に捨てたらええのに・・・って思うんですけどね。

普通のゴミ捨てでも感覚の違いがあって、ちょっと気を利かせれば問題起こらないのに、自分勝手な事をする人のお陰でみんなが迷惑したりします。
ま、その辺は自分のブログに書いてみます。

子供や孫に残す地球。

大切にしていかないと。って全員が思って欲しいですね。

ちなみに、ガソリンの価格が落ちた途端に路駐で延々とエンジンかけっぱなしのトラックやら車の何とも多い事。

憂鬱になります。環境問題で本当に何かあった時に、こいつらから死んでくれたら良いんですけど。。。

ひまな さんのコメント...

はやひでさん、過激な発言(*^m^*)
本当に道路脇の植え込みとか、空き缶が多いですね。ナイロン袋に入れた大きなごみも。
せっかく、ナイロン袋に入れたんなら、家にもて帰って捨てるのも手間は変わらないのにね。

どういう感覚で捨てるのかわかりません。吸殻は相変わらずポイ捨て多いしね。

yuzumama さんのコメント...

本当にねぇ。。
こちらは田んぼや畑が多くてそこに投げ込む人も多い。。
我が家も道際なので、塀に空き缶を置いて行く人が居るのには呆れます(^^;

はしはし さんのコメント...

警鐘のためにはこのような写真も
載せていかないと・・・・
私もウォーキング&カメラ片手に
歩く様になって頭の片隅でいつも考えています。

踏み切り風景!了解です。
これから撮り始めますので
今しばらく、お待ち下さい(^^♪

ken さんのコメント...

はやひでさん◆
以前に中環で見かけましたが、信号で止まったときに金網フェンスに沢山のコーヒー缶がねじ込んでありました。そしてフェンスの中にはビニール袋に入ったお弁当の食べ空が散乱。どう考えても高さからト○ックの仕業、何考えてるんだろね。

ken さんのコメント...

ひまな さん◆
いやはや…はやひでさんが言うのももっともです。汚されても汚されてもすぐにキレイにしなければならない。無駄なことにお金と労力を使わなくてはならない。困ったもんだ。

ken さんのコメント...

yuzumama さん◆
日本全国どこも同じでしたか、日本人どうなったんだ! と思いますね。駅のベンチや車内で化粧してる女子もいますよ。そういうことは、人に見せないもんでしたよ。怒

ken さんのコメント...

はしはし さん◆
警鐘のために取り上げるのも方法ですね。それ以前にも町には啓蒙のための看板がいっぱい。看板の前にゴミを置いて行くやつ、罰金もんじゃ!!
「踏み切りのある風景」よろしく。みんなに呼びかけたら面白いですね。