2009年3月26日木曜日

冬桜|fuyuzakura




小さい花がぽつぽつと可憐に咲く様は、じぶん的には雑踏の中で

小柄で清楚な女の子と目が合ったような印象でした。笑

「冬桜」年に二度咲く珍しい桜です。
11月から1月そして、3月末から4月いっぱいくらい咲いています。

真冬の2月頃は花が咲いてないのかと言えば、実は咲いてるのです。
見れば僅かに花をつけています。清楚で控え目な女の子のようです。
控え目といえ、清楚な子は目が小さいの意ではありません。

初めて「冬桜」を遠目で見たときは、突然変異で梅が咲いている。
そんな風に思ったほどです。

一度目の出会い、これから厳しい冬に向かう中で春の夢を見た。
二度目は、染井吉野より早く麗らかな春の陽射しを感じさせてくれた。
冬桜は、近くで見ると一層かわいい。「冬子」と呼ぼう。


  一弁を吐ける莟や冬桜      富安 風生
  冬桜だまつて歩くばかりなり   大石 悦子
  山の日は鏡のごとし寒桜     高浜 虚子
  灯は消えて月のみのこる寒桜   水原 秋櫻子
  寒桜いつを盛りとなく咲けり   右城 暮石








冬桜の樹のすぐ横をくるまが通り過ぎてゆきます。



冬桜のすぐ横には、湖があり湖畔には染井吉野の並木があります。
あと10日ほどすれば、春を待ちわびた花見客で賑わいます。







「せんば鎮守の杜芸術祭」
08.10スタッフとしてボランティア参加したものです。
第1部・第2部の様子をご紹介します。

↓写真ブログランキ
ング ▼・エ・▼ 応援よろしく!!
Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ

5 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

酒が飲める酒が飲める酒がのめるどー

って日本的ですよね。
花を眺めて酒を一献。

バーベーQは慎むべきだというのが私の持論でございます。

ま、むかしバーベQやりましたが・・・
(;´Д`)

ken さんのコメント...

やはり火は慎まないといけんです。大勢でワイワイやる宴は楽しそうです。ビールはいけるほうですが、日本酒は酔いが回ってしんどくなるので苦手です。

いわちゃん さんのコメント...

こんにちは
冬桜、かわいいですね。
いろいろと調べたら2度咲くってホントに書いてありました。
へぇ〜(´・∀・`)って感じで勉強になりました。

少し寒さが戻りましたけど、暖かくなってくると出掛けたくなるし、花や景色を見ながらの散歩にはちょうど良い季節です。

ken さんのコメント...

いわちゃん★
近くで見ると、桜よりキレイですよ。遠目では花が小さいので華やかさに欠けますが…。一枚目のピンクの蕾、「清楚な女の子」て感じします。(清掃してる女子では無い、アタリマエ)

二度咲きなんですが、間の寒い時も花は少なめなんですが健気に咲いているんですよ。

はしはし さんのコメント...

冬桜、寒桜、彼岸桜
ソメイヨシノとは違い花も小さく
ピンクが濃くて綺麗ですね。

晴れて暖かい日にお弁当広げて
ビールをグビっ♪ほどほどの
お花見が良いです。

桜にはドンちゃん騒ぎは似合わないと
思ってます。

はしはしがローマ字になっちゃいました。