2009年3月10日火曜日

じぇり子のばあい




猫の睡眠時間

猫は「寝子」が語源であると言われるくらい良く寝ます。
一日に
15~16時間も寝ていると思われる。
暖かくて高いところが好き。かつて森の中で暮らしていた猫は
高い木の上が一番安全なことを知っています。


冬は日差しのある窓辺、ガラスとカーテンの間で身を丸くして
寝ています。 高いところタンスの上も好きなところです。

猫はライオンと同じ科目で肉食動物です。

野生で暮らしていた時代のなごりがあるのか、朝方や夕方には
部屋の中を忙しく走り回ったりしています。


じぇり子も野生の本能が健在の様子で、暖かくなると
トカゲ、
セミなどを生きたまま家族の前に持って帰って
きます。
部屋の中でじゃれて遊びはするものの、殺さないで
遊ぶだけ
生きた獲物を食べることを学習してないので、遊んでおしまいです。





朝のお見送り♪ ▼・エ・▼「お天気だ お外で遊びたいなぁ」


 
「せんば鎮守の杜芸術祭」
08.10スタッフとしてボランティア参加したものです。
第1部・第2部の様子をご紹介します。

↓わたしの写真ブログランキング

Please assist and click my site.
にほんブログ村 写真ブログへ


8 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

ネコかぁ・・・
あまり好きぢゃ無いなぁ~
犬は大好きですけど。

そろそろ発情期っすかねー
今朝散歩している大型犬が飼い主に
腰ふってましたゞ( ̄∇ ̄;)

寝子 ですか~ メモっとこ・・・
(飲んでる時の蘊蓄に使おう)

ken さんのコメント...

はやひでさん◆
それぞれに良さはありますよー。お散歩一緒にできるのは犬、楽しいですよ。▽・エ・▽

yuzumama さんのコメント...

ウフフw
いい顔してますねぇ^^
風格があって存在感ばっちりですねw
もう空ちゃんなんて 相手もしてもらえない感じがしますねw

私ももう少し歳をとって 犬の散歩が出来なくなったらネコと共にコタツで丸くなる生活がしたいと思ってますよw

ルピア さんのコメント...

初めましてじぇり子さん、野性味溢れるお顔ですね~!スズよりずっと男らしいです。

猫って野生の習性が色々残っていて面白いですよね。自分の匂いを残さないように絶えず
体を舐めて清潔にしているし、変わったものがあると必ずチェックしてるし。
普段は勝手気ままにしてるけど、急に甘えてベタベタしてくるし。

でも本当に可愛らしい生き物だと思います。

ken さんのコメント...

yuzumama さん◆
やはり、迫力ありますよね。空なんて怖くてワンワン騒いでいます。歳をとるにつれ何事にも同じない迫力が出てきました。

ken さんのコメント...

ルピア さん◆
女の子なんですが、実は男の子みたいに私には見えます。悪いことをした時には「こらっ おっさん」なんて言ってしまう私の方がワルイ。▼・エ・;▼

いわちゃん さんのコメント...

うちでも以前、黒猫を飼っていたのですが、ホント朝方や夕方〜夜は動き回ってました。
家の中で飼っていて外に出したことがなかったのですが、隙をみて逃げ出した時には・・・捕まえるのが大変でしたよ〜
猫でも犬でも何でもいいから相方が欲しい・・・でも住まいが・・・(x_x;)

ken さんのコメント...

いわちゃん◆
今度はペットOKのところに住んでください。うちの子は、格別の顔をして女性のところに寄って行くのが得意です。(飼い主は行くように訓練はしてないのよ)なにかとトーク盛り上がりますよ。笑